SSブログ

想定外の優待品で売り候補から外した大冷 [株主優待]

9月権利の大冷(2883)の優待は毎年この時期に届くんですが、今回はビックリ!しまして思わず他のブログネタを押しのけてアップすることにしました。

P_20171108_214514_1.jpg




ここって、2年前の優待新設発表時に購入してから、今年で3回目の優待になるんですが、過去2年は全く同じ魚の優待品だったので、今年もそうだろうなと思っていたんですよ。

そしたら、一部なんですが、魚の代わりにハンバーグが入っていたんですよ~

P_20171108_194527_1.jpg



なんんでびっくりしたかと言うと、この会社って魚の会社だと思っていたんで、肉系も取り扱っていたんだということと、そのハンバーグも5個も入っていたんですよ。

P_20171108_194514_1.jpg



具体的には、昨年までの2回は、鮭=5切れ、さわら=5切れ、さば=5切れ という構成だったんですが、今回はさわらの代わりに、マイタケ入りハンバーグ=5個ということなんです。

ハンバーグ1個とさわら1切れは同じ値段なんですかね・・肉の含有量が少ないので、そんなに高いものではないのかも~。

P_20171108_194427_1.jpg

P_20171108_194417_1.jpg




ここは2年前に購入以降、購入価格を下回る株価で推移してきたこともあって売る気はなかったんですが、幸いなことに、株価も上がっており、また、正直なところ、魚15枚はいらないなーと思っていたんです。

なので、今回もらう優待で最後にしようかと思っていたところでして・・・


今回届いてびっくりして、この会社のHP見たら、ここって魚以外も調理食品を販売していたんですねってこともわかって、これなら、来年も取得したいなと思ってしまいました。


この会社は、業績的には昨年とほぼ同じなんですが、株価は、評価されるようになって2000円を超えるようになってきました。

それでも、PERは14倍、PBRは1.7倍、配当は55円で、優待が2000円相当なんで、配当優待利回りは、3%後半です。


今の株価でもまあ、投資できる範囲でして、まだ株価の上昇を見込めるとも思うんで、そういう面からも、ここは継続保有していこうと、優待もらって考え直しました!


なお、鮭やサバのレシピもこれまでの2回とは異なるものでした・・・

P_20171108_194722_1.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。