SSブログ

29年12月売買報告 [売買報告]

明日は大みそかで、2017年も終わることになります。
今年もいろいろなことがありました。振り返れば・・・って感じですが、まずは、今月の売買報告をします。

今月は、優待改悪で速攻で売ってしまったとかで、売りが多くなっています。
買いは1銘柄でして、それもPTSで購入したんですけど、これだけ市場がいいと新たに購入にするのはちょっと躊躇してしまい、来年のNISA枠もあるので、買いはできるだけ控えました。



〇売り 4銘柄

・フジ・コーポレーション(7605)

4月優待の銘柄ですが、ここ酷いんですよ・・。

今月の中旬に優待の改悪を発表して、1年以上の長期保有条件が付いたんです。ただし、今回の10月権利を持っていればカウントして、来年4月優待ももらえることにしたんです。
が、当方は貸し株に出しているんで、今回の10月権利時と来年4月権利時は株主番号が異なるんでもらえないんですよね。

こういうことは10月権利前に言って欲しいですよね。頭来て、発表当日のPTSで損切りしました。
まあ、こういう企業だとは思わず買った当方が悪いんですけどね。


・東建コーポレーション(1766)

ここは、12月26日に優待改悪の発表をしたんですよね。
当方は、10株しか持っていなくその単位での優待がなくなってしまいました。そして、次の日に売ってしまいました。
まあ、単元株未満でSBI証券のS株として持っていたんですが・・仕方ないですね。
3000円×年2回でかなりおいしい銘柄で、当方としては貴重な優待として思っていたんですが・・

株価も上がって、利益もいただいているんで、文句は言えないですね!
なお、ちょうど木曜日に優待案内が届きましたんで、優待変更の説明資料をアップしておきます。

P_20171228_211811_1.jpg



・Jフロントリテイング(3086)

ここも12月26日に3-11月期の決算を発表して、好調な業績だったことから翌日かなり上がって、2000円を超えたんですよね。
当方は複数単位を長年持っているんですが、2000円を超える株価なんて見たことなくて、思わず1単位売ってしまいました。

まあ、インバウンドの好調さの影響もあってのことなんで、どのくらい続くかわからないっていう不安もあるんで。
優待的には100株持てば十分なんで、まだまだ売る機会もあると思います。


・昭和シェル石油(5002)

ここはブログでも取り上げていますけど、H17に初めて買って以来、長年保有していましたけど、今回、思い切って全部売却しました。

初めて、買値以上で売却できましたけど、トータルで見ると、12年間の配当を入れて、やっと収支は、+5%程度の利益でして・・
まあ、損切り状態でなくてよかった程度でした。

出光との統合もややこしくなっていますし、太陽光発電パネル事業もどうなるかわからないし、もういいやって感じになってしまいまして・・
株価もここ10年では最高値になっています。10年たってやっとかーと(自虐的に)感慨深くなり・・(笑)。


・買い 1銘柄

グッドコムケアセット(3475)

ここは、7月に分割&優待新設の発表をしたんです。クオカード2000円なんですが、買おうと思ったんですよね。ただ、ここの本業は投資用マンションの販売ということでかなり躊躇したんです。
その時買っていれば、当時は500円程度の株価で2倍以上になっていたんですが・・・

ただ、12月11日に優待を年2回に拡充することを発表しまして、つい勢いで、PTSのストップ高価格で買ってしまいました。
その次の日の相場がストップ高になったんでよかったんですが、果たして買ってよかったのか、うーんです。

来年1年間は業績は大丈夫そうなんで、とりあえず1年程度保有して売却できればいいなーと思っているところですが、どうなるかなぁ・・・。


タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

かんたんお小遣いかせぎ

ブログを参考にさせていただいております
来年もよろしくお願いします
by かんたんお小遣いかせぎ (2017-12-31 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。