SSブログ

30年12月売買報告+年間総括 [売買報告]

イヤー本当、ひどい月になりましたね・・・(泣き泣き)
来年は復活するんでしょうか?   ~ ~ しなさそうですよね。
トランプ弊害、消費税増税、オリンピック開催迫る時期、円高傾向など、悪材料目白押し。。。


ということもあって、年間の総括ですが・・・総括したくないっ・・て感じです(笑)
今年は、1月の自分の資産高値を、その後一度も上回ることができませんでしたし、制度クロスでは、高逆日歩銘柄続出など、、。
当方の投資の在り方が、やはりバブル的(調子乗りすぎ?)だったのかなと思っています。

株式投資ももう15年以上やっていますけど、こんなことの繰り返しで成長がありません。
もっとうまくやっていれば、今頃は億り人になっていかもしれないのに(笑)


と自虐的なブログですが、まずは12月売買から

今月は怒涛の下げ、もっと売るはずが予定が狂いました。
もうひとつは、ソフトバンクIPO大量購入の失敗ですね。。。


〇買って売り

・ソフトバンク(9434)

ここは、初値で少しはIPO価格を上回ることに賭けたんですが、、、
それで初値で少し売っています。場中見れずに成り行きで売ったんですが、IPO価格を下回るとは、無念、無念・・。
残りも初値によっては売ろうと思っていたんですが、売れずに塩漬けになりました(泣)


〇売り

・ヤマダ電機(9831)

ここは、前から100株のみにしようと思っていて、やっとそれ以外の株数を売りました。
上旬に売ったんでまだ高い時に売れましたが、最高値からは100円以上下がっていますので、やはり売り時を逃していますね~

・アサンテ(6073)

ここはNISAのロールオーバーしなかった銘柄で利確しました。先月売っておけばもっと高値だったんですが、年末高を予想したんで持ち続けたら安値で売却することに(泣)
ここは年2回商品券1000円もらえるし、結構いい銘柄なんで、再度購入もありかもと思っています。


〇買い

・高田機工(5923)

ここはクオカードの優待を新設したんです。2000円ですし、配当も80円あるんで、これはいいと買ってしまいました。けど、その後は怒涛の下げ。。。含み損が続いています。
PERも低いですし、長期で保有したいなと思っていますが、さて、どうなることやら。。

・JALUX(2729)

買っちゃいました!ブログに書いた通り、ここのセールが楽しかったことにつきます。
PERも10倍程度ですし、配当優待利回りは4%程度購入できましたので、長期保有していくつもりです。
21日に買った銘柄なんですが、25日は暴落、でも27日は急上昇し、含み益状態で年を超せました。

・JFLA(3069)

一昨日のブログで書いた通りで、優待気に入って買ってみました。
買ったのは優待が到着した翌日の27日。1日前に来ていればもっと安く買えたのに・・との思いが。
ただ、まだ500株に届いていないんです。ここは今期赤字なので、まだ下げる局面もあるかなと思いつつ、、、ダメならクロスですかね。


12月は以上でした。


さて、年間ですが、資産は前年比で20%以上失いました~
昨年がその前年より30%程度増加したんで、まさに「3歩進んで2歩下がる」(365歩のマーチ)状態!(泣)

10月以降、特に今月の減少が激しく、、、どうしようもない中、ソフトバンク(9434)のIPO買いなどバカなことをやってしまい・・


売り時を間違えた銘柄が多かったですね。結構、長く持ちすぎています。
これが優待銘柄中心にした弊害かなと感じ始めています。

業績等の変化があっても、優待があるから売りたくなくなってしまうんですよね~

こういう急落局面が来ると、その被害も大きいので、ちょっと考えないといけないと思っています。


さて、買った銘柄は、27銘柄。逆に売った銘柄は、29銘柄になります。
売った方が多かったんですが、複数単位持っていて少数残した銘柄も多いので、結果的に、今の銘柄数は117銘柄で、昨年末よりも8銘柄増えています。

クロスしたのは、延べ約110銘柄でした。(重複銘柄含む)
これは昨年とほぼ同じ数です。この程度が限界ですかね。

ただ、今年は制度で痛い目にあったのが一定数あったので、損得勘定からするとかなり悪化しています・・・
来年は一般信用銘柄中心にリスクを軽減する方向でお得な銘柄中心にやるつもりですね。


ということで、今年も最後のブログになります。

10月以降、ブログの頻度を少なくしたのに、あまり減ることもなく、毎日多くの皆様の閲覧があります。
感謝しております。
また、いつもniceをしていただいてるブロガーの皆様には、皆様のブログをあまり訪問していない状況でして、感謝とともに、お詫び申し上げます。


そして、見ていただている皆様、よいお年を! 
また、来年のご多幸も祈念しております。

それでは皆様、来年もよろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

nikki

ソフトバンクは想定外でした。購入はしてなかったのですが、
あの一件がなければ確実に上回っていたでしょう。

こちらも更新回数減ってますがそれほど減ってません。
niceがあるおかげでしょうね。

来年もよろしくお願いします。
by nikki (2018-12-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。