SSブログ

令和元年10月クロス+売買報告 [売買報告]

今日は忙しく、昼間にアップできませんでした。
明日は、サンシャイン池袋にラルフローレンセールに行こうと思っていますが、混んでいるんだろうなー・・・

さて、先月は、日経も結構上昇したんですが、当方の持ち株は、日経の上昇ほど上がっていません・・、とはいえ、資産はそれなりに増えたので、文句を言えた義理ではないんですが・・

市況は今後上昇する可能性が高いと言われています。米中貿易や、業績が今期を底に回復する傾向にありそうなためんですが、、どうでしょうか、

ちょっと当方は様子見の雰囲気で今月は過ごしまして、結果的に、ほとんど売買していません・・

クロスも慎重になったため、あまりしていませんが、ほぼ初めての銘柄のみでして、そういう意味では月間通じて大人しくしていました~~。



〇売り

・ユニゾHD(3258)

例の買収合戦をしている銘柄ですが、当方は前から持っていまして、7月に株価3000円台で売ったんですが、その際に優待の長期保有を継続するため、1株のみ(単株)買ったんですよね。

その後、新たな買収先を選定し、優待廃止を発表するなどしたんですが、現在では5000円を超える価格まで上がっています。
でも、8月以降は単株は売れませんで、持っていました。
10月になってやっと単株を売れるようになったんで、もう売りました。
単株なんで、税引き後利益は1000円程度(笑)です~。


・パーク24(4666)

ここ買ったのは5年前なんですが、その後、一時期は3500円程度まで行ったんですけどね・・このところ2500円台でウロウロしていて・・PERも30倍台だし、もうこれ以上大きく上がりそうにないかなーと感じており、10月権利を取得した後に売りました。

ここ、配当も優待も、年1回、10月のみなんですよね~。だから、売るなら今のタイミングかなと。
今回売りましたが、もし、2000円を下回るような株価になれば買いたいと思っていますけど、そこまで下がるかどうかは、、?、とりあえず株価はこれからも見ていくつもりです。


〇買い

・ビヨンドミート(ナスダック)

今月、急落したんですよね、実は最初に買った株価の半額にまで下がっています(泣)
でも、ここは長期保有したいと思っていまして、コツコツと長期的に購入したいと思っています、、。
とはいえ、とりあえず、もっと株価が下がらない限り、当面は買うのはやめようかなと思っています。
米国市場で、IPO成長株への資金流入が減っているようで、当面ダメそうなんで・・我慢我慢って感じです。



クロス

〇一般信用

・ロック・フィールド(2910) 100株  買い物券1000円  約15万円
 
ここは4月権利で、いつも高逆日歩の銘柄なんですよね~。それが10月権利も始めまして、さらに一般信用があったので、早めにクロスしてゲットしました。
ただ、金利もかかっているんで、手数料で、いってこい!って感じです


・日本ハウス(1873)  1000株  カレー等2000円程度?   約53万円
 
ここは2年前かな、ビール優待を取得したんですが、昨年から、ビール製造会社を売却した影響で、ビール優待をなくしたんですよね。
代替品はカレー等ですが、一般信用があったので、取ってみました。まあ、ブログネタ作りですかねー。


・正栄食品工業(8079)  100株  お菓子商品2000円程度?  約31万円

ここ初めて取得です。一般信用は取れなかったんですが、制度でトライしました。結構、高逆日歩になる可能性は高い傾向にある銘柄でして、優待がお菓子ですから、そこまで、、と思って取っていなかったんですが。。まあ、他の銘柄もあまり魅力なくて、やってみました。

結果の逆日歩は360円でして、まあまあいいクロスでした。
優待のお菓子が気に入ったら、来年も取るかもです。。



それで、11月も株価上がりそうですね、昨日のダウが凄いです。
日経はどうなるんだか・・・、、

今月は、税金対策で含み損抱えている銘柄をできるだけいい株価で売るのと、2015年のNISA枠で買った銘柄を、持ち越すのか、売るのか、その辺をしっかりしないといけない期間になりそうです。
当然、日経が上がったら売りでして、買いは、米国株かなー。。

NISA株については、SBI証券は12月8日までにWEB登録する必要があるんですよね。

2015年に買ったNISA株は、商社などの高配当銘柄が多く、そのままロールオーバーしてもいいかなと思う銘柄もあるんですが、それやると、来年のNISA枠が少なくなるし、、

どの銘柄を売って、どの銘柄を残すのか結構迷っています・・・。


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。