SSブログ

大塚HDの優待に非常に懐かしいボンカレーが [株主優待]

12月権利の大塚HD(4578)の株主優待が届きました。
残念ながら株主通信は届かなかったんですが、大手企業なんでちょっと残念ですね。

ここは初めての取得、クロスですけど、なんです。
もちろん一般信用があったからなんですが、ここ株価高いんですよね、なんで今まで敬遠していたんですが、だんだん12月権利も難しくなってきており、仕方なくでした~。


優待は3000円相当の自社商品ですが、思ったよりもいろいろなものが入っています。

E718BEFD-2FA2-4672-9BCD-88F62AFB751B.jpeg



でも、定価換算でしょうから、実際にはそこまでないんでしょうけどと思ったら、右下のカレーのところに、3つ入っていました。
併せて、左のゼリー状食品はこんなものでした。

5B9988F9-88CE-45B0-900B-5411D6D3CFAF.jpeg



中央上のカロリーメイトの箱は、カレーと同様に複数個が下に入っているかと思ったら、入っていませんで・・


まあ、それはともかく、一番左のこのボンカレー、最近は見たことないんですが、、売っているんですかね?
懐かしいですね~、昔、TVのCMでよく見ましたが、味も創業当時のものだそうで、まだ食べていないんですが、楽しみです。


それと、同社オンラインショップの500円クーポンも入っていました。

CBF52E31-3898-4410-A8CB-D8340E40EDC6.jpeg



同社のオンラインショップではいろんなものを売っています。結構多いです。
例のボンカレーもたくさんありました

25040258-9923-4263-9E1D-6BF103971229.jpeg



まあ、定価販売なんでしょうけどね、20個、30個単位なんで、そこまでは欲しいとは思わないのでパスかなと思っています。


さて、同社のメインはもちろん、製薬等医療関係事業でして、全体の2/3を占めます。
食品関係は、1/4ぐらいでして、市場的には国内が半分を占めるようですね。
(株主総会招集通知より)

0C466D5D-50A7-4B63-B6DB-F72019AC8B1C.jpeg



利益もばらつきはあるものの、一株益150~200円程度で継続しているので、安定的な企業なんでしょうね。

配当は年100円で、これも継続安定してますし、機関投資家なども保有するのはよくわかります。
そのせいで、株価は高値継続って感じでしたが、さすがにこのコロナで安くなっています。


5000円程度だった株価は一時は3200円程度まで下がり、今は4268円です。
PERは約16倍、PBR1.3倍、配当利回りは2.3%でして、優待の3000円相当入れても3%程度です。

優待はまあ、気に入りましたが、この株価だと、優待は年1回ですし、やはり投資は考えにくいです。


しかしながら、こういうコロナの状況を踏まえると、当方の持ち株で、医薬品系企業をもっと持っていてもいいかなと思うようになりました。
今は、ニプロ(8086)しか持っていませんで・・

そういう意味では、ここは優待もあるしいいかなとも思います。
それで、株価が3000円切るようなら配当優待利回りも4%超えるので、買ってもいいかなと思うようになっています。

ただ、もうそこまで下がる局面はなさそうですよね~


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。