SSブログ

かなり太っ腹の優待だが・・と思ったマックハウス [株主優待]

2月権利のマックハウス(7603)の株主優待や株主通信が届きました。
ここは初めての取得でして、正直いうと、2月権利も目ぼしいのはなくなったので、取ってみたという程度でした。

しかしながら、そんないい加減な動機のためか、逆日歩が1410円と、優待金額1000円を上回り、赤字・・・

と思っていたんですが、届いた優待見たら、価値的に1000円超えていまして、論理的には赤字になっていないことがわかりました。

優待は、店舗で使用できる優待券1000円

536CC459-8665-4BBC-BA3C-5C0F89E4BEA5.jpeg



のほか、店舗で1回20%引きで買える割引券(上の優待券との併用も可能)が5枚

EEAA18AF-CF19-44F4-81FA-B3F6682F736F.jpeg



さらにオンラインサイトでの3000円以上買い物で1000円割り引く、割引券5枚

3FCE158E-9B0B-454B-993E-EFA49C119633.jpeg



かなり太っ腹の優待で、正直驚きました。
一度に3000円買ったとしても、割引券では、3000円×20%×5枚=3000円 
オンラインでは、1000円×5枚=5000円ですから、

合計すると、1000円+3000円+5000円=9000円分の割引になります。
ということで、論理的には、逆日歩を大きく上回る分をゲットしたことになります。


とはいえ、論理的にというのは、この優待は全部使い切れないと思うからです。
当方としては、靴下とか買おうかなと思っていたんですが、以前、都内で行った店舗はなくなっており、近くにないのがわかりました・・・


オンラインで買うというのありますが、、やはり服なのでどうかなーと思ってしまいます。
さらに、ヤフオク見たら、全部で1000円で売れるかどうか程度ですので・・・難しいですね


さて、同社は比較的低価格のカジュアル衣料の小売り業ですが、昨今のアパレル不況を受けて、既存店舗売上は前年割れが続いており、さらに店舗も減っています。

B0E853AD-93B9-4659-9D5A-AF019085EFC6.jpeg



なのでだろうかと思いますが、売上も減少傾向で、2期連続赤字です~

16CFEE5B-8A4B-4030-BAAE-41732DEDA873.jpeg



これではとても株は買えないですね。。
株価も414円でして、今期見込みは不明ですので、PERも配当利回りもわかりません。
PBRは0.79倍ですけど、、今の時期だと大した割安性はありません・・・


ということで、投資は全く考えれませんし、優待もやはり実質的には1000円程度だと思いますので、今後は縁がないかなーと思います。
同社もこのコロナで大変だと思いますが、ヤフオクの売れ行きによっては、来年の権利近くになったら、また同社をクロスするか考えていきたいとは思っています・・・


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

nikki

株式全体的にそれほど下がってなくてよいのですが、
これからが心配。

by nikki (2020-05-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。