SSブログ

最初で最後になりそうなヤマザワとパワーアップした正栄食品の優待 [株主優待]

昨日3月権利銘柄ネタをアップしたんですが、2月権利で、まだアップしていないネタを見つけたので、紹介します。

銘柄はヤマザワ(9993)で、2月権利として初めて取得しました。もちろん、クロスですが、この銘柄、来年以降は長期保有条件付きになってしまったんですよ。なの、後は買うかどうかですが・・。


同社は東北のスーパーですが、優待は、地元の方には買物優待券2000円分、それ以外の方は、ギフトカード1000円が自動的に区分けされて、送付されます。

BAA6FCA0-388A-4AAE-B089-C23381985C91.jpeg



こうして送られてきたのは、三菱UFJニコスのギフトカードですが、なんと、ヤマザワの名前が印字されています。

0A23D784-C771-404C-A255-3E54EB9C34F0.jpeg



こんなの初めて見ました。こんな風に印字できるんですねー。
なぜかなと思っていたんですが、裏面記載の取扱店舗の欄を見たら、ヤマザワの文字が・・

37E5F869-1A55-4364-B732-11DA4C930596.jpeg



多分、これのためですね。納得です。通常のものは使用できないのではと思います。
同社HP見ても、その辺はわからずでして、あくまで憶測ですが・・・


さて、同社の業績は、あまりよくありません・・当期純利益で考えれば、2期連続で赤字になっています・・

FC45130F-FA94-40EB-977A-1586C69364F7.jpeg



展開地域が山形、秋田、宮城ですから、人口減少の影響も大きいのではないかと思いますが・・さて。
全部で73店舗展開していますが、

42BEABA4-4EE7-4868-93F0-A942B5AFEB50.jpeg



株主通信によると、前期は、4店舗開設、4店舗閉店ということで、店舗数が伸びていることではないようです。。

今の株価は1724円、PER約170倍、PBR約0.6倍、配当は27円、優待は2月と8月と異なるんですが、価値は1000円程度なんで、配当優待は年間4700円、利回りは3%も行っていません。

株価はちょっと高すぎな感じもしますね。なんででしょうかねー。
同じ地域スーパーのエコス(7520)なんか、PER約7倍ですし、配当も40円位あって、株価は同価格帯ですから・・それと比較しても・・といことでして。

これでは株買うことはないかなーと思います。
ということで、今回で縁はなくなるかなと思います。



さて、4月権利の正栄食品工業(8079)の優待が早くも届きました。
ここは、昨年10月権利を初めて取得して、ブログアップしたんですが、今回届いたの見たら、前回と趣が異なるものがありまして。

今回も、ナッツ類

B2A1BBB5-E67E-477B-B2F9-86366C57CF2E.jpeg



フルーツ類

5063EFDE-E5D4-4A3B-A508-79C2C2B3A770.jpeg



お菓子類

E82C39B7-2AD7-4969-AB69-186FF62B258F.jpeg



と本当、たくさん入っているんですが、なんと、ハコ入りのロングラッセと飲料(アーモンドミルク)が2つ入っていました。

32638BC9-B97D-4B40-8166-4CA7A41968E0.jpeg


こんなもの前回はなく、パワーアップしたような感じがしますが、従来からもこういうのあったんですかね。
ただ、カロリー高そう~(苦笑)


昨日届いて、もの見たら本当ビックリ!でしたので、思わずのアップでした(笑)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。