SSブログ

ネガティブな業態?なテンポノイノベとピーパンの優待 [株主優待]

3月権利銘柄の優待などが届くようになりました。
とは言え、新規銘柄は少ないので、ブログネタも少なく・・・

今回は初めて取得とした2銘柄を取り上げます。

まずはテンポノイノベーション(3484)です。
ここは昨年11月に分割と優待継続を発表して、高騰したんですが、その際に買ったんですよね。
分割は今後の業績への自信の現れと思って買ったんですが、その時期がこの銘柄の最高値になっています。。(泣)

優待はジェフグルメカード3000円分、当方、分割後2名義にしたんで、6000円分ゲットしました。

536C4E8D-3D6E-428D-8641-0487C07180A1.jpeg



前にも書きましたが、グルメカードは飲食系優待では最強だと思います。
使える店舗が多いですからね。
今は約35000店だそうです。

残念なのは、当方お気に入りの焼肉「叙々苑」とか「あみやき亭」では使用できないんです。
なので使用するとなると、優待をなかなか取得していない木曽路とかかなと思っています。
どうせなら、高級店行きたいですからね。

さて、業績の方は、前期は最高益だったようです。株主通信は来なかったので、株主総会通知書のデータです。

97B2F686-8B13-4C72-9AD9-10048FE1F415.jpeg



ただ、このコロナ禍のなかですので、今期は未定にしています。
まあ、仕方ないですね。ここは、飲食業の繁栄を前提とした業態ですから、この状況で退店が多くなれば今後の業績は厳しいのは明白。

そういう状況で、今後も保有継続すべきか悩むところです。

ところで、ここの会社は店舗の転賃借を営んでいますが、この業務自体はネガティブなイメージを持たれているようです。

0F86EB9B-2658-4AAF-B370-E857B62F1108.jpeg



ちょっと驚きましたが、例の「ウィワーク」と似たような発想でして、単なる不動産屋と危いイメージもあるのかもしれません。
当方的にはこのような業態は、しっかりとニーズがあるから伸びているもんだと思ったんですが・・・。

とりあえずは、コロナ禍中の業績推移を見ていきたいと思います。


さて、もう一つ、3月銘柄で優待が届いた、ピーパンドットコム(3559)をアップします。
クオカード3000円はとてもいいです。
当方は、クオカードでガソリン入れているんで、高額クオカードがいいんですよね〜

この会社はネット通販でプリント基板を販売している会社ですが、その旨がよくわかるデザインです。

E5A51290-4AAE-4C55-AA3E-94778A248EA9.jpeg



ここ、今期の業績は増益を予定しています・・
前期は減益だったんですけど、この状況で大丈夫かな、、、。

今の株価は947円でPER約25倍、PBR約4倍です。配当は5円ですので、配当優待利回りは3%半ばって感じでしょうか。

3月の安い時に勝ったし、クオカード3000円は捨てがたいので、基本は保有継続方針ですが、業績は注視していきたいと思っています。。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

nikki

クオカードでガソリンが入れられるのですね。
知らなかった。
by nikki (2020-06-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。