SSブログ

大井競馬場入場券もある東京都競馬の優待 [株主優待]

久しぶりの株ネタですが、12月権利の東京都競馬(9672)の優待が届きました。
ここは初めての取得でして、クロスしたんですが、一般信用で取れました。
ここが初めてというのも、今まで、東京ドームやよみうりランドといった遊園地系優待をクロスで取得していたんですが、これらの優待がなくなった、正確には上場廃止によるものですが、それで、残っているものを物色したところ、ここに行き着いたということでした。

優待は、同社経営のサマーランドの春季限定チケット4枚と9月までのチケット4枚と

C667B0C6-B25D-4A42-9D24-C916D64AF2B3.jpeg


大井競馬場の入場優待証でした。

70FFE106-B61E-40DC-ADB6-42B97281E626.jpeg



サマーランドって、正直なところ遠いんですよね〜。東京ドームやよみうりランドと比べても段違いで遠くて、あきる野市、秋川の近くになります。

昔、行ったことあるんですが、多分数十年前(笑)
記憶がはっっきりしていませんで、せっかく取ったんで、久しぶりに行きたい気もしています・・
とはいえ、1日がかりになることは間違いなく、そこまでして行くかどうか。
というのは、ヤフオクで見たら、この8枚セットで7000円程度で売れているんですよ。
入場券は定価は1名2600円ですから、お得感があるんでしょう。

よみうりランドや東京ドームもそうですが、遊園地系優待は高く売れるんですよね。
そっちも気になってまして、あとは、親戚にあげるっていいうのもありえますね。

それにしてもこういうことなら、もっと早くからクロスで取っていればよかったです。
今後は取っていきたいと思いますね。


あと、大井競馬場の入場証なんですが、これ、有効期限は来年3月末まででして、その間、競馬開催日は1人はいつでも入れるようです。
前のよみうりランドの優待でも、大井競馬場ではなくて、船橋競馬場とかだったんですが、その時は、1回切りの入場券だと思っていたんですが、ここと同じで期間中は入れたのかもしれません。。。
一度も使わなかったのでわかりませんが。。

あと、5000株以上だと、株主優待席入れます。いわば、窓越しに競馬が見える特別席だと思います。
5000株だとクロスもできないでしょうし、購入は2000万円なんで無理ですね。
一度は行って見たいんですが・・

さて、同社の業績はコロナ禍でも堅調です。やはり競馬事業が順調ですね。

99544778-B9D2-4D43-B52E-0B1E1C54CDF5.jpeg



入場者制限などはあったようですが、メインはオンラインでの馬券販売なので、影響はないようです。
やはりこうした独占事業は不況下でも強いですよね(笑)
ただ、遊園地事業は流石に赤字です。改善はしていますが・・・

B61B86D4-5C56-4739-BBB3-613306F19963.jpeg



指標的には、株価4425円、配当65円、PER約15倍、PBR約1.6倍、仮にヤフオクで売るとなると、手取り6000円程度は見込めそうなんで、配当優待金額合計は12500円となり、配当優待利回り3%弱って感じですね。

ちょっと株価高いなーと思います。コロナ禍で3000円切る時もあったようですので、そこまで行けば、利回り4%になるので、購入というのもありかと思いますが、今は様子見ですかね。
とりあえず急落時に買えるよう、注視リストに入れておきました。

とはいえ、年1回の優待ということもあり、継続してクロスしながら、しっかり優待は確保していきたいと思います。。。


タグ:東京都競馬
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。