SSブログ

コロナ禍でも驚きの売上堅調な物語コーポレーション+ペッパー優待 [株主優待]

12月権利銘柄の続きですが、こちらも初めて取得した物語コーポレーション(3097)をアップします。
制度クロスで勝負したんですが、逆日歩は250円でして、お得でした。ただ、一般信用は全然取れなかったです・・・。

優待は、3500円の同社店舗での食事券です。写真は500円券で7枚あります

0D2DE45A-C6DE-4E16-AC79-A7609F74FA6E.jpeg



まあ、3500円だと、同社の焼肉きんぐでは、1人分しかならないので、家族で行くとなると、ただ飯ってわけにはいきません。この辺は、すかいらーく系の焼肉店とは違いますね。

焼肉きんぐは、見かけるといつも並んでいるんで行ったことないんですが、今回は行ってみようと思います。
食べ放題っていうのが、あまり食べない当家にとってはハードルというのもあって。
今回は優待がありますからね(笑)


さて、同社は好調ですね〜
コロナ禍でもそんなに落ち込んでいなく、利益はともかく売上がしっかり伸びているのがすごいなーと思います。

DEE785B3-A5D1-4F46-B5D7-6BC6B385FB75.jpeg



最近の1-3月期の売り上げを見ても、その好調さがわかります。

そのせいでしょうけど、株価は高いですね。
現在の株価は、5210円、PERは約14倍はともかく、PBRは3倍、配当は65円で、優待が3500円×2=7000円ですから、配当優待利回りは、2%半ばしかありません。

でも、チャートを見ると、今の株価でも下がっているようでして、もしかしたら買い時なのかもしれません。
年2回優待なので、買いやすい面もあり、株価注視リストに入れました。
スシローことF&L C(3563)が買った株価を下回っていまして、スシローを損益分岐点付近で売って、ここに乗り換えるというのもいいなーと思い始めました。

一方で、海外への進出など、今後の成長性がどうなのか疑問な面もあるので株価高いなーと思う面もあり、まずは店舗でその賑わいを感じながら、もう少し株価の動向などを見ながら、ここへの投資を考えていきたいとも思っています・・・。


ところで、このブログで散々アップしているペッパーフード(3053)ですが、久しぶりにアップしたいと思います。というのは、優待券の形式が変わったからです。
金額は同じ3000円分(300株)ですが、今までの500円券×6枚から、すかいらーく系優待みたいな、磁気カードになりました。

1326105A-9E8F-42C0-8BCE-FFE054D49C8F.jpeg



これはこれで、持ちやすいですし、500円ごとに使用するタイプではないようですので、残額もしっかり使用できそうです。
ただ、先日、前回の優待を使用するため、いきなりステーキ行ったんですが、軽く2000円を超える金額が必要ですので、その点はあまり意味はないかなって感じです。
とにかく、持ちやすくなって、それはメリットですね。

いきなりステーキは、優待を使用する際にしか行かないのですが、やっぱり、肉はうまいなーと思いますね。

同社は店舗規模を縮小しており、今後の株価上昇の可能性に疑問符がつくんで全部売ろうかと思っていたんですが、今持っている300株で、年2回3000円分もらえ、年2回はステーキを食べれるので、持っていてもいいかなと改めて思い直しました〜。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。