SSブログ

令和4年3月クロス+売買報告 [売買報告]

先月も荒れましたね?。まあ、月末に向けて市況的には良い方向に行ったので、少しホッとしましたが、まずは、早くプーチンを止めて欲しいですよね。

そんな状況ですが、長期化を恐れ、結構売って、現金化しました。
こういう時はキャッシュが一番、、とは言っても全部売るわけはなく、数%程度ですが。

クロスはキャッシュもあったので、例年より多く取りましたが、逆日歩を食らったものも・・・

なお、月末権利の前に3月15日付けで、例年通り、カワチ薬品(2664)を一般信用クロスしました。


クロス・一般信用クロス

〇オイレス工業(6282) 追加200株 約32万円 優待倶楽部5000ポイント

ここは100株持っていましたが、優待改悪して300株以上になったんですよね。売ろうかとも思ったんですが、長期保有での加算もあり、200株をクロスすれば、7000ポイントもらえるようなんでやってみましたが、果たして優待がきちんともらえるのかは不安で、500株のために400株クロスするというのもあったんですが、もらえないリスクもあるのでやめました。株価は買値割れでして、損切りもできない状況が続いていますので、株価上昇してほしいですね。

〇平田機工(6258) 100株 約55万円 QUOカード3000円

ここは初めてです。高額QUOカード銘柄を探していたらありまして、株価高いですが、一般信用ならいいやとクロスしました。ギリギリまで在庫残っていましたので、金利も少額で、お得でした。

〇フクシマガリレイ(6420) 100株 約39万円 QUOカード2000円

上と同じ理由です。ここも初めてですが、金利は少額でお得感があります

〇イエローハット(9882) 100株 約17万円 3000円割引券+商品1000円

ここは最近、毎回取っています。使わなくても売れるので、いいかなと。

〇マンダム(4917) 100株 約13万円 商品5000円相当

昨年の商品にがっかりしたんですが、株価下落でお得感もあり、やりました。それにしても、この株価なら持ってもいいかなと思えるほどでして、もし、1000円破るようなことがあれば、買ってもいいかなと思います。ただ、クロスしやすいので、持つ必要もあまりないんですよね。
 
〇丸三証券(8613) 100株 約6万円 1000円相当の海苔

株価低い株の一般信用が取れるものを探しまして、ここを見つけました。海苔は好きなんですが、届くのは10月頃だそうで、忘れそうですね。

〇ヨロズ(7294) 100株 約9万円 QUOカード1000円

ここも上と同じで初めて取得で、それも株価低い株の一般信用が取れるものということで選びました。

◯リコーリース(8566) 100株 約35万円 QUOカード2000円

ここも高額QUOカード優待で、昨年に続き取りました。ただし、長期保有条件加算を設けまして、1年以上保有していないクロスの場合、以前の3000円が2000円に改悪になったんですが、これがクロスした後わかりまして・・・来年はもうやらないかもしれません。

〇サンドラッグ(9989) 100株 約31万円 2000円優待券+オリジナル商品

ここは初めて取得です。一般信用で見たのも初めてだと思います。
ここは店舗が多く、優待も使用しやすいかなと思っています。オリジナル商品hおまけ程度かな?

〇グローセル(9995) 100株 約5万円 QUOカード1000円

丸三証券と同じで、株価が低くて、一般信用が残っていたもので、昨年に引き続きです。

◯立花エレテック(8159) 100株 約16万円 QUOカード2000円

ここも高額クオカードということで、昨年と同様に取得です。早くからクロスしたんですが、最後の方まで在庫があったので、来年はあまり早くやらないようにしたいと思います。

〇全国保証(7164) 100株  約49万円  QUOカード3000円

ここもキャッシュがあるので、高額QUOカード銘柄ということで、クロスしました。以前にもやったことがりますが、2年ぶりかな?

〇VTHD(7593) 100株  約4万円  割引券

ここ初めてなんですが、100株だとキーパーラボの割引券がもらえるんです。車のコーティングすることもあるかもと思って、負担も少ないですし、取ってみました。1000株だとカタログ優待があるんですが、カタログ優待はいらないかなと思って、他銘柄に資金を向けました。

〇シミック(7164) 100株  約16万円  商品3000円

株価があまり高くない銘柄で探していたら、ここは初めて知りまして、特産品ですが面白そうなんで、取ってみました。

〇サンマルク(3395) 100株  約16万円  割引券

ここは割引券なんで取ったことがないんですが、サンマルクカフェに少し行くようになって、優待も1年間有効で20%割引なんで、初めて取ってみました。



制度クロス

〇テンポイノベーション(3484) (追加)200株 約18万円 300株で5000円ジェフカード

ここは100株貰えていた優待が300株になり、しかも1年保有条件付きになってしまいまして、当方も売る方向だったんですが損きりできずで持っていまして、今回、初めて200株追加クロスして、300株にしました。ただ、ちょっと懸念することがあって、1年間保有条件をクリアできているか不安でして、もしかしら貰えないかもしれません・・・逆日歩は190円×2=380円でした。

〇大成温調(1904) 100株 約20万円 QUOカード3000円

昨年に引き続きですが、逆日歩が3360円のMAXでして、赤字になりました。前日までの賃借状況見ると大丈夫そうだったんですが。。。当方と同じ考え方の方が多いんでしょうね(笑)

〇アトム(7412) 追加500株 約39万円 食事ポイント10000円分

アトムは500株を保有して、1万円のポイントは確保し、あとは、その時々にクロスしようかと思っていまして、今回、+10000ポイントのためにやって見たんですけど、逆日歩が1180円×5=5900円もかかってしまいました~。コロワイドのほうが逆日歩少なかってですね・・・

〇OCHI(3166) 100株 約13万円 QUOカード2000円

ここも昨年に引き続きですね。逆日歩は1120円。昨年は1200円でして、黒字とはいえ、逆日歩高く、あまりお得感はないですね・・・


売買報告

冒頭に書いた通り、現金化も含めて、今月は結構売りました。損切りもあります。

〇プレサンスコーポレーション(3254) 

ここは優待権利月が9月になったので、とりあえず売っておこうと思って、少し高くなったさいに、売りました。もう少し、配当が高いのなら継続もあるかと思うんですけど。多分、クロスはしても株を買うことはないかなって感じですね。

〇JT( 2914)

ここは株価値下がりも、NISA枠で購入したこともあり、ずっと持っていようと思っていたんですが、重要市場であるロシア市場での今後の状況や、ルーブルの下落を考えると、リスク高いと判断して‘、200株のうち、100株は売りました。優待が前期でなくなったことも影響しております。
ただ、約15万円の損切りでして、、しかもNISA枠で損益合算ができません(泣)

〇ペッパーフード(3053)

株価があまり上がらないので、300株残して売りまして、残った300株も6月権利前に売ろうかと思っています。ここ、かなり店舗を縮小しており、今後の株価上昇は難しいのでは?って感じです。

〇アークランドサービス(3085)

ここも既に3年以上持っているんですが、なかなか株価上がらないんです。コロナ禍でも勝ち組かなと思っているんですけど。優待や配当で考えると株価高過ぎなんで、200株保有のうち、100株は現金化しました。

〇コロワイド(7616)

ここは優待のため持っていましたが、その役割をアトムに変更するため、昨年の9月権利前から売っています。今回も権利直前で売ろうと思っていまして、実行し、持ち株がなくなりました。
1000円程度で買っているんで、今の株価でも含み益もあるんですが、最盛期は確か3000円程度までいきましたので、その時売っていればとも思います・・・

〇バリューHR(6078)

ここは買ってもう何年にもなるんですが、当初100株だったのが、今回3月権利での分割で800株になることになりました。優待単位が500株の次が1000株なんで、売るか買い増しか迷いましたが、こういう時期なんで現金化を図るため、分割前の高値で、購入以来初めて、100株売りました。
ここは、テンバガーではないですが、5倍以上値上がりしており、いい投資になっています。



買い

〇GSIクレオス(8101)

買いはこの銘柄だけです。配当も高く、9月権利の優待がクオカードで長期保有で加算されるので、欲しかった銘柄でしたが、運よく株価が下がったので、買いました。



今月は3月権利銘柄で売りたいのがあるんで、それを売りたいなと思っています。
ロシア情勢が長期化するリスクも結構あると思っていまして、株投資の縮小も視野に入れながら現金化を進めていく感じもありますね。

車の買い替えも考えないといけなく、そういった意味での資金需要もにらみながらですが・・
とはいっても、4月は市況的には暦年あまり、売る時期でもないような感じもしております。
各企業の3月決算と今期見込みのメインが5月ですからね・・

売るとしても2月決算銘柄とかかな。
買いはですね・・・IPOでも当たればもちろん買いますが・・多分しない感じです・


タグ:優待クロス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。