SSブログ

令和4年4月クロス結果+売買報告 [売買報告]

いやいや、昨日のNYは暴落でしたね・・・
アメリカの市場は今後かなり不安定になるでしょうけど、当方の米国株も暴落傾向でして、、、ただ、円安もあって、株価的には含み損が出ているんですが、円で見るとまだ利益はあるんで、とりあえず放置状態になっています。。。
日本株も今月はダメでしたね・・・特にハイテク株が結構やられておりまして、資産も減少しており、、状況です。

そんな中ですが、3月権利が終わったので、売りたい銘柄は売ろうと思いつつもなかなか株価が上昇しなかったんで、結果的に1つしか売れませんでした。
買いの方は、安くなった銘柄を2つ買ってしまいましたが、特に1銘柄が買ったのが良かったのかどうか・・

クロスは、一般信用でいつものやつと、久しぶりに制度でも1銘柄取りました。
ただ、4月銘柄ですので、全部で3銘柄だけです。


売り銘柄

〇りそな(8308)

りそなはもう20年くらい、そうですね、株を始めた頃に2000株程度購入していまして、途中の株価高騰時に売ったりして、投資金額を回収していることもあり、長年放置しておりましたが、ここ最近は久しぶりに株価も高くなってきまして、少し整理しております。
一部はNISA枠で長期保有するつもりで、その他株は売却方針でして、3月権利も終わって配当もらったんで少し売りました。


買い銘柄

〇ブックオフ(9278)

ここ、株式売出で暴落したので、買ってみました。
1000円未満で購入できたので、利回り的には優待含めると4%超えるので、それもあって、。。
というよりも需給のみで暴落したので、また上昇するかなって感じもあってのことですが。
5月権利銘柄なんで、時期的にもピッタリでして、まあ、1年くらいは少なくとも保有して、株価見ていきたいと思います。


〇良品計画(7453)

ここも株価下落傾向でして、2018年頃には今の株価の3倍くらいだったんですが、、。
配当利回りで3%半程度あるんですが、それ以上に、もしかしたらここは株主優待を新設するのではないかとの勝手な考えもありまして、それを含みで買ってしまいました。
中国市場もコロナ感染増で危なくなったんで、買って失敗したかなと思いつつありますが、ここ、業績悪化してきているので、なんとか頑張るんではないかと思いますし、また、ここの商品は悪くないので、そうした感情もあって購入した面もあります。
まあ、どうなるかわからないですけどね、、優待新設、例えば1000円券とか、20%割引券とかくれないかな・・・。


クロス

一般信用クロス

〇アインHD(9627) 100株 約58万円 2000円同社商品券

この銘柄、毎年取っていますが、今年は直前に一般信用取れましラッキーでした。
それにしても株価は昨年より1000円安くなっています。大手ドラッグストア系は株は買わなくて、クロスばっかりしています(保有はマツモトキヨシのみ)が、来年もクロスするでしょう


◯伊藤園(2593)  100株  自社商品1500円程度  約53万円

ここも安くなりましたね、アインと同様、昨年より1000円程度下がっています。
権利日直近で一般信用の在庫があったので、昨年と同様、取りました。
ここは株主総会のお土産でのタリーズ割引券が欲しいんですが、今年もコロナで行けないだろうな。


制度クロス

◯くら寿司(2695) 100株  割引券5000円  約34万円
 逆日歩 → 2000円

くら寿司は、昔はクロスで取得したことあり、ブログアップしたこともあるんですが、逆日歩高い割には優待は2500円分しかなく、最近はずっとやっていませんでした。
しかも食事券から半額割引券にかわったので、さらに魅力なくなったんですけど、今回からその額が、電子化で5000円になったと知り、やってみました。
ここは分割したんで、高逆日歩が出にくくなった傾向もあるかなと思っていたら、逆日歩2000円ということで思惑通りでした〜〜。
逆日歩2000円なら制度クロスしてもいいかなと思いますが、4月権利なんで、GWの休みで逆日歩日数がどの程度になるかにもよるかと。
いずれにしても、来年も取得していきたいと思います。


来月はNYの株価がどうなるのか、セル・イン・メイもあるんで、5月はもっと暴落するんではないでしょうか。
当方は売りたい銘柄は上がれば売りたいなーと思いますが、買いは当分慎重にする予定です。
結果的に、あまり売買しないかと思っています・・がさて?


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。