SSブログ

既に買ってしまった平田機工と安定のフクシマガリレイの優待 [株主優待]

今週の市況は木曜日の下落が痛く、そんなに良くはなくて、持株もそんなに良くありませんでした。
ただ、売買は少ししましたね。
後日アップしますが、筆頭は、ペッパーフード(3053)。とうとう社長退任&優待廃止になりました。
いつかはあるかなと思っていましたが、、まあこんなもんでしょうね。残念でした。

さて、残っている3月権利銘柄も少なくなってきておりまして、まずは平田機工(6258)のアップをしたいと思います。
ここは今年初めて、クロスで取得した銘柄ですが、優待はクオカード3000円です。
届くのは遅くて8月になってから届いたんですが、開けたらびっくり!

なぜなら、くまモンクオカードが3枚あったからです。

8D1339AA-FBEC-4ECE-9EB6-C29CEE647D58.jpeg



同社は熊本の企業ですので、熊本城災害支援ということでなるほどと思いました。
このクオカードって、くまモンファンに高く売れるんでしょうか(笑)
まあ、似たようなものがありそうなんで、そんなことないかなと思いますが・・・

さて、優待は置いておいても、ここ、既に先々週に買ってしまいまして、、、本当はブログでアップしてから買うパターンなんですけどね。。

7月25日のIRで、100億円のEV(電気自動車)関連設備を受注したとの発表がありまして、株価が高騰したんです。
当方、その記事を見まして、興味を持ったんですよね。

この会社は、自動車関連や半導体関連、家電関連の生産設備を請け負う会社です。
その中でも、自動車関連は売上では約4割を占めています。

7922877D-C009-4C23-A4F0-C3ADF48D8BE1.jpeg



自動車関連について、株主通信では、EVやエンジン、トランスミッションなど、の組立設備の製造販売ということですが、

14550861-BFDC-43EA-9E7B-0DA7D63601CC.jpeg


エンジンはともかく、EVの生産設備は今後10年程度は爆発的に増えるのは間違いないのではと思ってしまいまして、俄然、ここを持っておきたくなったというわけです。


さらに、今期予想や配当がよくないということで、株価も低迷していました。
当方がクロスした3月は5500円程度だっったんですが、7月25日のIRによる急騰でも4800円程度ということで、これは買いだ!ということになって、株価がこなれるまで待って、先々週に買ってしまいました。

配当は50円で優待が3000円ですから、配当優待利回りは2%ないんですが、これから3年ぐらいは少なくとも持って、株価上昇(しないかもですけど・・)を待ちたいと思っています。
クオカード3000円は優待としてもいいかなと思いますし・・

なお、そういう企業なので、市場の期待も高く、今の株価でPER25倍、ただ、PBRは0.9倍なので、まあ、買える数字かなと思いますね。


それと、同じく3月権利をクロスで初めて取得したフクシマガリレイ(6420)もアップします。
ここの優待はクオカードで2000円になります。

A9012A59-4AD5-48C9-B60E-98AB7E0F4CE3.jpeg



ここの株は平田機工とは異なり買っていません・・・
同社は、業務用冷凍冷蔵庫関係の大手企業です。冷凍冷蔵ショーケースなどの販売も行なっているとのことです。

84055212-89F1-4C3E-BDE3-5EEEC843E993.jpeg



こういう業種は比較的安定しているのではないかと思ったら、やはりそのようです。

A3478B3F-9CF9-4CA9-B3C7-56A5015E6DD9.jpeg



前期はコロナ禍の食品流通の活発化の恩恵を受けたようですが、今期はその上乗せ分がなくなるようで、その結果、株価も昨年の高値には程遠い状況です。

今の株価は3770円、PER約12.5倍、PBR約1倍、配当は年間55円で優待が2000円なので、配当優待利回りは2%程度って感じです。

ここは上の平田機工と違い、成長期待はそれほどでもないでしょうから、この程度の株価が適当ではないかと思います。
配当が倍以上あれば、購入も検討かなと思いますが・・・

まあ、また来年、クロスできたらしたいと思いますが、まずは縁がなさそうって感じですかね・・


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。