SSブログ

令和5年3月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は月始は順調だったんですが、米銀破綻から一気に崩れてしまい、当方も想定が崩れてしまいまして、、、。月末にかけて回復して来ましたが、まだまだって感じでしたね。

そんな状況でしたが、売買は順調だった月始めにそれなりに行っており、月末にかけては様子見でした。

クロスはキャッシュ不足で、昨年より少なく、でも、昨年クロスした銘柄については、保有株にしたものも多くて、少し新規銘柄ができました。
それにしても、クロス可能銘柄が減った気がします。

そうそう、ぜひ書きたいことがあって、
ニトリ(9843)は2月20日権利だったのが、3月末権利に今年から変わったんですよね。
今回、やろうかと思ったんですけど、やはり、1銘柄で150万以上のキャッシュを使用するのは難しく、断念しました。
ニトリはクロス対策で権利日を変更したんでしょうね・・
数年間は取っていたニトリの株主優待がなくなってしまいましたので、今年はニトリで買うこともしなくなりそうです・・・

なお、月末権利の前に3月15日付けで、カワチ薬品(2664)を取ろうかと思っていたんですが、忙しくてすっかり忘れてしまい取り損ねましたので、反省を込め備忘録で書いておきます。



売買報告

売り
〇ダイコク電機(6430) 

ここは約2年前に購入したんですけど、特に今年になってからの上昇は異常な感じでして、PER20倍を超えたので、売りました。
優待の長期保有優遇もあったんで迷ったんですが、このあと、米銀破綻もあり下がるかなと思ったら、少し下がっても上がってしまい、今では持っていた方がよかった結果です。
でも仕手ってぽいんで、売り時が難しいので、まあいいかという感じです。株価も倍になりましたし。


〇高島屋(8233)

ここはやっと、買値を超えたので、100株売りました。以前に1000株買って、そのうち、2株→1株の統合がありまして、保有500株だったんですが、100株優待が新設されたので500株持っている意味があまりなくなっているんですよね。今後も売っていくつもりです。


買い

〇東光高岳(6617)

ここ、株価2000円未満から注目していまして、、優待はないんですけど、EVの充電器メーカーでして、その成長の可能性から買いたかったんですけど。。もう少し安くなったら買おうと思っていたら、株価が2500円超えてしまい、もうやめるかと思っていたところ、米銀破綻で市場が悪くなった際に買いました。ただ、まだ下げる途中で買ってしまい、いまだ買値に戻っていません・・・


〇ソーダニッカ(8158)

ここは12月以降に買っているんですけど、今月立会外分売を実施しまして、その価格が安かったんで、応募したんですよね。でも買えなくて残念と思っていたら、市況悪化に伴い、その価格以下で買えるようになったいたので、300株購入しました。これで、合計1000株保有になりました。
想定外の分売でしたが、これがあるから株主優待拡充したんですかね〜、そうすると優待改悪もあるかもしれません。。なので、後で書きますが、さらなる優待獲得にクロスしました。


〇テンポノイノベーション(3484)

ここは100株持っていて、長期保有条件なんでずっと持っているんですが、優待は300株からになってしまいして、残りの200株は昨年同様、クロスするつもりだったんですけど・・
欲をかいて、クロスは売買同時にするのが基本ですが、現物だけ先に200株買ったしまい、その後、高くなったら制度信用で売ろうかと思っていたところ、米銀破綻で株価低迷・・
結局権利日まで買値に戻らず、クロスするのも癪に思い、保有することにしました。
でもこれでよかったのかどうか、、、株価は買値を結構下回っておりまして・・・


クロス・一般信用クロス

〇オイレス工業(6282) 追加200株 約35万円 優待倶楽部5000ポイント

ここは昨年に続き、100株持っているんですけど優待が300株からなんで、200株をクロスしました。
株価は相変わらず買値割れでして、損切りもできない状況が続いていますので、株価上昇してほしいですね。


〇ベルーナ(9997) 100株 約7万円 1000円相当商品

ここは昨年9月権利取得して、日本酒もらえたんで、今回も取得しました。お得な感じがします


〇クォール(3034) 100株 約12万円 自社商品3000円

ここは初めての取得です。自社商品とはいえ3000円相当ならお得感が強いので、今回取ってみました。気に入れば株購入も検討していきます。


〇東祥(8920) 100株 約11万円 株主優待券4枚

ここ初めて知ったんですけど、株主優待券4枚でクオカード2000円と交換できるようなんです。
この株価でクオカード2000円は貴重なので、取ってみました。


〇三菱ロジスネクスト(7105) 100株 約9万円 クオカード1000円

ここ権利日に在庫がある銘柄の優待を調べていたら、何も条件ない1000円クオカードでしたので、取ってみました。2年以上保有で2000円になるんで、将来、購入も検討かな。


〇サンドラッグ(9989) 100株 約37万円 2000円優待券+オリジナル商品

ここは昨年初めて取得して、気に入りましたので、また今回取得です。
一般信用の在庫が結構残っており、権利日間近にクロスできましたので、今後もやっていく方向かなと思います。


◯東京センチュリーリース(8439) 100株 約44万円 クオカード2000円

株価低い高額クオカード銘柄に乏しくなって、この銘柄を初めて取得しました。
配当もいいので、今後は株価によっては購入するかもしれません。でも、一般信用が権利日直前まであったので、クロスでもいいかなと思いますね。


〇全国保証(7164) 100株  約51万円  クオカード3000円

ここは昨年に引き続きの高額クオカード銘柄ということで、クロスしました。それにしても株価5000円超えており、コロナ禍で3000円台の時に買っておけばという思いもあります。


制度クロス

〇ソーダニッカ(8158) (追加)500株 約41万円 

ここは、上に書いたように、1000株まで買ってしまったんですが、ここの優待は1500株だと、クオカードは変わりないのですが、優待ポイントが3000から12000と9000ポイントも上がるんです。
果たして12000ポイントだと何がもらえるか知りたくて制度クロスしました。一般信用は在庫がなくて。
逆日歩は3000円でして、それなりの対価を払うことになりました。


〇アトム(7412) 追加500株 約万円 食事ポイント10000円分

アトムは500株を保有して、1万円のポイントは確保し、あとは、その時々にクロスしておりまして、今回、逆日歩が300円×5=1500円でして、まあ、10000円に対してはお得かな状態でした。


〇SBIグローバルアセット(4765) 100株 約5万円 仮想通貨2500円と株式新聞6か月

ここは、旧社名モーニングスターです。SBIグループに入ったようで、権利日後に社名変更になりました。仮想通貨はXRPですけど、2500円分もらえるのならお得かなと。なお、逆日歩は150円でして、まあまあかな。


4月は、クロスはいつも通りかな。売買は、市況がよくなりそうなので、売りの方を増やしたいと思っています。昨日もNYが上げましたので、今月は期待できるかもしれません。
特に、外食系の保有銘柄に上昇を期待したいですね


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。