SSブログ

令和5年9月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は米国の金利次第での相場となりました。
中旬までは、当方の持ち株は順調に上がり、ちょうど中日の15日の当方の資産は、これまでの最大になりました、、が、、、月末になるにつれ下がり、権利日過ぎは暴落し、結局8月末の資産を下回ってしまいました。まあ、日経も8月末より800円位下がっていますから仕方ないんですけどね。


どうも市場はピークアウトした可能性もそれなりにあるようで、今後、米国金利が低下基調にならない限り、もう最高値更新は無理かもしれません。

そういうことであれば、もっと売ればよかったなと反省しています。少し売るのが逆に怖くなっておりまして。。。まあ、簡単に言えば、もっと儲かるかもって思ってしまっているからです。欲深ですね(苦笑)


なので、売りは2銘柄(正確には1銘柄)、買いも株価高いので、あまり買いませんでした。
先月は珍しく、買った銘柄をすぐ手放してしまいました。まあ、訳は納得って銘柄ですが・・・


クロスは、9月権利一杯あるんですけど、逆日歩が3日分になるんで、制度クロスは結局1銘柄、一般信用で取れるものをメインにしましたが、資金効率が悪くなっています・・



○売り

・トヨタ(7203)
 
ここは昔から持っていて、既に投資額も回収済みなんですが、分割後に500株になって、株価上がるんなら売るかなと思っていましたが、先月の上がり方が急過ぎで配当利回りも低くなってきており、2800円を超えたので100株のみ売っておきました。その後下落したので、結果的によかったです。円安もいつまで続くかわからないですよね。
他にホンダや日産も持っていますが、少しづつ売っておこうと思っています。


・学研(9470)

ここは教育関係で、利回りがいいのが目について、買ってみたんですが、買って間もなく、IRがあり、100株でも株主優待が改悪になってしまいました。
廃止ではないんですが、改悪後は利回り的に魅力なく、考えてすぐ売却しました。それでも、数百円の利益を生みましたので、結果オーライですかね・・



〇買い


・学研(9470)

先ほど書いた売りの1つですが、なんでここを買ったかいうと、10万円以内で配当優待利回りを考慮して買ってみたんですよね。ただ、保有条件付きで今年9月権利の優待はもらえないし、9月13日に優待を改悪するってことになったようで、それを見て、この条件では・・と思い、保有1週間で売却しました。



・小田原機器(7314)

ここって、8月10日に株主優待新設を発表して高騰したんですよね。クオカード2000円の優待なんで狙っていましたが、最初の高騰以来あまり下げないので、仕方なく高値で買いました。
ただ、その後も上昇したので、結果的に買っておいてよかったです。ちょっとPERが高いので、株価水準が疑問ですが、配当優待利回りが4%超えの株価で買えた格好になります。


・アークランズ(9842)

ここは、「かつや」のアークランドサービスの100株が、親会社のTOBもあり、親会社の株式と交換になりましたが、その際に生じた端株を解消するため、13株を買ったんです。
買うのが早かった気がしまして、まだ買値まで戻っていません。ただ、その分で、優待が2枚増える(1100円分)ので、それはそれでいいかと思っています。


・常磐興産(9675)

ここって、レジャー系の銘柄物色していて、以前から気になっていたんですよね。でも、なんかのきっかけで、ヤフオクで優待券が4000円以上で売れているのを知って、取得しようと思っていました。
ただ、権利日前日にクロスしようかと思ったら、売り禁になっていまして、また、賃借倍率も売り超が多くて、逆日歩高くなるなと思って、権利日に買ってしまいました。
その後下落しており、クロスの方がよかったんですが、ここは年2回優待なんで、毎回売って、手取り4000円だと、年間8000円で利回りが5%超えますので、保有してもいいかなと思います。
なお、行ったことないので、行って見るのもいいかなと思います。気に入ったら、年に1回くらい行きたいですね。



クロス

〇一般信用

・プレサンス(3254)   400株  400株で5000円商品券  約80万円

ここは昔持っていて、クロスでも取得していたんですけど、買収されたのちは上場廃止だと思っていまして、最近、まだ上場しているのを知りました。さらに、優待が商品券ですし、一般信用もあるんで、かなり前からクロスしました、金利分で1800円位取られましたけど、いいクロスだったと思います。
来年も取りたいですね。


・名糖産業(2207)   100株  商品1500円分等  約17万円

ここは昔取ったんですけど、一般信用があったので、再度取ってみました。結構、ボリュームのある優待で、お得感は強いなと思います。


・サイバーエージェント(4751) 500株  アベーマプレミアム12か月分  約40万円

ここは初めてです。実はサッカーのプレミアリーグを、三苫選手を見るために見るようになっており、それをきっかけにアベーマTVを見るようになったんです。それで、この優待を知りまして、12か月分ですから、1年間はプレミアムを見れるのはいいなと思います。他に、藤井7冠(もうすぐ8冠?)の将棋中継も見れるみたいで、それもいいですね。


・イエローハット(9882) 100株  商品割引券3000円分など  約20万円

ここはできるだけ取得するようにしています。もし、車の修理等必要な時に使えるかなと思っていまして、使わなくても売れるし、3月取らなかったんで、今回は取得ですね。


・第一興商(7458) 100株(追加分) 200株で食事券5000円  約27万円

ここはこの4月で株式分割して、今後は200株ないとともらえないんですよね。
当方、もともと100株持っていて、長年優待もらっているんですが、今回の分割を機に200株のうち100株は売りまして、残り100株は毎回クロスすることにしました。一般信用でも最後まで在庫があるようで、取りやすいのも魅力ですね。


・ベルーナ(9997) 100株  1000円カタログ優待  約7万円

ここは昨年来、毎回クロスしています。一般信用が最後まで残っているし、株価も低いのでやりやすいというのもあります。


・王将(9997) 100株  1000円カタログ優待  約7万円

ここは昨年9月権利で取得していますが、その際は60万円でよかったのに、今回は70万円必要に。
在庫が最終日まであったのも理由ですが、当方、餃子の王将は好きで、優待券は欲しいと思っていまして・・・ただ、株価高すぎで買えないんですけど・・


・カナデン(8081) 100株  500円クオカード  約14万円

ここは初めてですが、権利日の昼休みに残っていた在庫でやりました。昔は、1000円クオカードでいっぱいあったんですが、最近は500円クオカード銘柄しか、安くはクロスできませんね・・・(残念)



〇制度

・アトム(7412)  500株(追加分)   1000株で食事20000円分  約50万円
 逆日歩 → 600円×5単位=3000円

ここは、毎回クロスしていますが、今回は3日分ということもあって、逆日歩が3000円になってしまいました。仕方ないコストですね。まあ、でも将来はさらに500株購入もあるかと思います。


今回、9銘柄しましたが、9月権利もおいしい銘柄が少なくなってきました。全体的に小粒の銘柄が多く、クロスのうまみは少なくなってきていますね・・まあ、当方みたいな輩がいるから、各社対策をしてきているんでしょうけど(笑)



今月の株価はどうなるのかというと、多分、我慢、我慢の日々ではと覚悟しています。
9月15日が当面のピークのような気がしておりまして、後は年末ラリーまで行って来いの世界ではないかと思います。

そんななか、特に迷っているのが、優待を廃止した、JFLA(3069)の売却に悩んでいます。
株価は購入価格の半分以下でして、本当は優待廃止の際に速攻で売るべき銘柄なんですが、なんか売れずにズルズルと持っています。
という間に株価もさらに下がっておりまして・・・どうするかなー

クロスは10月ですから、毎年通りって感じでしょうね・・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。