SSブログ

プレナスはまだまだ我慢 [株式投資]

英国のEU離脱問題の悪い影響を受け、ぼろぼろの日本市場ですが、こういうマクロの環境変化に対しては、あまり深く考えないでいくしかないと、これまでの投資歴から思っているところです・・・・(笑い泣)


それはそうと、まだ2月優待が残っていまして、プレナス(9945)の優待が届いています。

IMG_20160619_120106.jpg


プレナスの前期決算は減収減益でして、特に既存店売上高が減少しているのが気になります。

IMG_20160619_115854.jpg


当方が期待している「やよい軒」事業も営業利益が26%も減少しています。これは既存店売上高の減少や広告宣伝費の増加が主な要因と記載しておりまして、うまくいっていないのかもしれません。

IMG_20160619_115921.jpg


やよい軒は、まだ全国で300店舗程度なんで、開店余地が多いのではと思っていますが、前期は計画よりも出店数が少なくて、開店余地自体もそうでなくなってきているかもしれませんね。


プレナスの「ほっともっと」は国内事業がほとんどですが、やよい軒は海外に多数進出しています。
ただ、タイ以外はまだまだみたいですね~

IMG_20160619_115941.jpg


株価も昨年から2割ぐらい安くなっており、まあ、市場環境からすれば当然ですが、我慢我慢と思っています。


ここがいいのは、配当が60円で優待が2500円なんで、年間8500円相当の還元があることと、比較的弁当を気に入っているので、応援したい気持ちがあることです。
配当を減らして、昔みたいに優待を年2回にしてくれてもいいんですけどね。


ここの弁当は、安い割にはよくて、揚げ物なんかもスーパーの惣菜よりも揚げたてなんで美味しいと思います。
やはり作りたて弁当はいいですよね。。


価格競争力も含めて、コンビニにも勝てるものだと思っていますので、そういう意味でも、安心しています。


まあ、でももっと株価上がって欲しいですね。そのためには今期は増益を予想しているので、しっかり計画通り利益を上げて欲しいと思います。


昨年は期中で下方修正で減配していますので、今期はそんなことないようにお願いします。
もしそうなら株も売却ですかね〜



 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0