SSブログ

株主総会出席の意味は?(意見) [株主総会]

ブログに書くか迷ったんですが、このブログは備忘録を兼ねたものなので、「この時期、このように思った」ということをアップしておこうと思い、書くことにしました。

いろいろな意見がある中で、あくまで個人的な意見ということで、読んでいただければと思います。



実は、今日、ある会社の株主総会に行ってきたんです。

そこは、株主優待もなく、もちろん上場しているものの規模が小さく、新聞でも年に数回ぐらいしか会社名を見ない企業です。

当方は、上場後に株を購入して以来、ずっと持っていまして、まあ、かなり損してきたのをなんとかカバーできている状態で、今後もここに投資できるか結構悩んでいるんです。

ここの株主総会は、土曜にやってくれるのは良心的でして、そんな状況もあって初めて株主総会に行ってきました。


出席者は20名ぐらい。当方がこれまで行った株主総会の中では、一番少ない出席者数でした。

この企業は業績自体があまりよくないんですが、それでもこんな数しか総会に来ないんだということはともかく、せっかく、出席しても、経営報告のあとの質疑で質問する人がほとんどいなかったんです。


当方はもちろん、突っ込んだ質問をしました。そのために行ったようなもんですから。
一番質問したんで、会社名をここに書くと、会社側はすぐ当方のことがすぐわかってしまうと思いますので伏せておきます(笑)


いや、業績がいいとか、株主総会のお土産をもらえるとか、総会に来る楽しみがあって、そっちが主の目的!そういう企業なら、質問がなくてもいいんです。


でも、今日の企業は違います。業績が落ち込んでいるんです。お土産なども含めて、総会に来る楽しみもほとんどない(経営陣に会えるぐらい?)企業です。

なんで、質問とかしないんですかね~?

会社関係者が 要請した方がほとんどで、純粋に投資している人が少ないのかもしれませんけど。


出席者の少ない株主総会に出席して、総会出席する意味はなんなのかと思わず考えてしまいました。
そんなつもりで行ったのではないんですけどね。



今月は、来週にファンケルの株主総会に行くつもりです。

ここは、クロスで取得しており、初めて行くんですけど、総会よりも特売コーナーとかが目的でして、今日の企業とは目的が全く違います。

まあ、経営陣の話を聞いて気に入ったら、その後株購入もあるかもしれませんけど・・・・


行ったら様子をブログにアップしようかと思っていますので、よろしければご覧ください。




NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0