SSブログ

壱番屋は本当に投資したいけど。。 [株式投資]

5月権利の壱番屋(7630)の優待である、CoCo壱の食事券1500円分が届きました。
 
IMG_20160901_203350.jpg 
 
 
ここは、制度クロスでMAX逆日歩の5680円を食らった銘柄でして、手数料も含めると6500円以上支払って、1500円の食事券というたんまり赤字の銘柄でした。
 
 
株主通信も見たくて、あと、実際に店に行くきっかけとしても取得したんですが、本当、高くつきました。
 
これも5月銘柄というクロスには非常に難しい決算期という面もありますね。
 
 
なぜここに興味があるかというと、国内の既存点売上が好調なこと、ハウス食品に創業者が全株売却して、同社が51%の株を保有する子会社になったこと、そのことで海外展開がより加速するかもということなど、結構あります。
 
 
昔、そうですね分割前の株価が2000円いっていない頃に、投資を考えていたんですね、
ただですね、CoCo壱のカレーって確かに美味しいですけど、単価が結構高いなーって感じて、成長していくとは思わなかったんです。
 
 
だから株買わなかったんですが、自分の感覚は完全に間違っておりまして、その頃買っておけば、今は4倍位になっているんですよね。惜しいことを・・・。
 
 
そんなんで、その後投資する機会を持てなく、そのままずるずると引きずっています。
 
 
株主通信を見ると、海外展開はベトナムやヨーロッパへの進出も検討しているとか。
 
IMG_20160901_203521.jpg 
 
 
さらに、知らなかったんですが外販やカレーを生かしたラーメン屋とかパスタ屋とか国内市場の拡大に向けかなり展開しているんですね。
 
IMG_20160901_203538.jpgIMG_20160901_203546.jpg 

 
ただ、こうした成長に向けた取組が評価されているのか、今の株価は、PER42倍、PBR3.6倍、配当+優待利回り2%程度と、投資するには指標が高すぎます。
 
なので、今は株購入を控えておりまして・・・。
 
 
今後は、株価見ながら、うまく他の銘柄と入れ替えしながら購入したいと 思っています。。。。
 
ただ朗報もあります。今回のハウス食品子会社化で、決算期が、同社と合わせた2・8月決算に来年から変更になります。
 
IMG_20160901_203737.jpg 
 
 
株分割で単元価格が下がったこともあり、権利時期変更でクロスはやりやすくなりますので、今回の逆日歩のような金額にはならないのかもしれません(^O^) 
 
 
 


タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0