SSブログ

建設業の岡部が化粧品事業新規参入! [株式投資]


岡部(5959)は、昨年6月に購入して以来、ずっと持っている銘柄ですが、一度も買値に戻っていないので売るに売れない銘柄なんですね。

ここは12月決算で、6月、12月に500円のクオカード優待がある銘柄でして、それに惹かれてロクに調べもせずに購入したんですが、そのツケはしっかり回ってきています(冷汗)



そんな岡部ですが、優待そのものはクオカードなんで書くこともないんですが、今回の6月の株主通信が届いたんですが、最近見たら結構ビックリしまして、ブログに書いたおこうと思いまして。。。

IMG_0193.JPG


岡部のコア事業って、建設現場の仮設製品や各種建設資材などの建設関連事業でして、建設需要の堅調さが続くことはプラスであるという認識程度はあったんですが、今回の株主通信では、9月1日をもちまして化粧品事業に新規参入しますとのチラシが入っていました。

IMG_0194.JPGIMG_0195.JPG


参入の背景として、もともと海洋事業も持っていた関係で、同社は20年以上、海藻の研究をしてきており、その中で、エイジングケア用の化粧品を開発したということです。

妻に見てもらったんですが、よくわからないということでして、、、。
どうせならサンプル品として株主に送ってくれればよかったんですが( ; ; )


ここは、1988年以来、カナダにホテルも持っていたんですが、そこは今年売却しての化粧品事業参入なんでかなり本気なんだろうと思います。

IMG_0199.JPG


とはいえ、化粧品業界は競争激しいし、新規業者が簡単にシェア取れるんですかねー。本当大丈夫ですかね。
なお、通信販売だけで販売だそうで、具体的な売上計画などはなさそうなんで、利益への貢献はそんなに期待していないのかもしれません、、、。


同社のPERは6倍未満で、PBRも1倍未満です。今期は減収減益なんで・・・

IMG_0198.JPG


株価も低迷しており、売れるのなら売りたいなとは思っていましたが、こういうチャレンジする企業は面白いし、指標も割安なんでまあ、持っていようかと思い直したところです。。。。。




タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0