SSブログ

びっくりポンのヴィアHD一部昇格+リンガーハット「濱かつ」は高い [株式投資]


金曜日の引け後IRで、ヴィアHD(7918)が一部昇格することが判明しました。

いやーびっくりポンですよね。ここが一部昇格するとは思っていませんでした。これまでもそのチャンスはあったと思うんですが、なんでこの時期なんですかね。まあ、この9月中間決算もよくなっていたんで、それもあってですかね。

ここは、一部昇格を期待して購入した訳でもないのですが、明日からの株価が上がるのか、期待してみたいと思います。
昨年、1200円くらいまでなったので、そのくらいになればいいですねー。ただ、PER100倍超えてしまいますけど。。

ついでに優待も届いているんでアップします。ここの優待は何回か取り上げているとおり、パステルでプリンとかゼリーとかテイクアウトするのに必須なんで、株価上がっても手放さないかな~と思っています。
一部昇格とともに、賃借銘柄になってクロスで取得できるようになったらいいなー。それで100株は売りたい・・と。


IMG_0590.JPG
IMG_0591.JPG
恒例の北海道厳選食材販売チラシも同封されていました




さて、続いて、公募増資の影響で株価下落したので株購入を検討しているリンガーハット(8200)の優待を利用して、リンガーハットではなく、とんかつ屋「濱かつ」に行ってきまして。。

20161203_120044.jpg


結論的に言えば、これまでこの「濱かつ」がよければ株購入しようと思っていたんですが、行ってみた結果、やめようと思いました。


何がって、結構、単価が高いんですよねー。

20161203_114714.jpg


メインのロースは1290円+税から、ヒレは上の写真のとおり1490円+税からでして、ゆうに1000円を超える値段です。(ビールもグラスで520円でして。。。)


当方は、アークランドサービス(3085)のとんかつ屋「かつや」までとは言わないけど、結構安い値段でのとんかつチェーンなのかな~と勝手に思っていたんですが、そんなことなかったんですよね。

どちらかというと、「とんかつ和幸」や「とんかつ さぼてん」のような、従来からあるとんかつチェーンと変わらなかったんですよね。なので、差別化が難しく、全国展開は困難ではないかと。このとんかつ屋チェーンは直近は減益決算なんですが、それもわかるような気がしまして。。



確かにとんかつは美味しかったですねー。下の写真は、ロースとヒレのセット!

20161203_115013.jpg


それにご飯は玄米ご飯も選べるし、キャベツ、漬物、ご飯、味噌汁はおかわりできるってことなので、いいですよ。

20161203_120155.jpg


ただ、優待で食べたととはいえ、下の写真のとおり1600円を超えていまして、こ値段であれば、三越のとんかつ屋で株主優待10%引きで食べられるんですよね。味も三越の方が美味しいですし。

IMG_0589.JPG


なんでこんなに高いとんかつ店をリンガーハットが展開をしているのか、よくわかりませんでした。接客の人数も多いようで、サービス面は結構よかったですけど、人件費高そうでそれも苦戦している要因の一つですかね。。。


まあ、個人的主観なので、業績が順調になればいいんですが、株購入はもう少し時間をかけて業績をみつつ、改めて考えていこうと、先月までの積極姿勢からダウン(>_>)しました。。。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0