SSブログ

2017年1月売買報告 [売買報告]

新年を迎えたと思っていたら、もう1ヶ月が過ぎました。
今月は、トランプラリーが好調な前半と限界が見えてきた後半という感じの市況でしたが、それを受けてか、そんなに売買できませんでしたー。。

本当ならば、今年のNISA枠があるので、これまで同様、1月には結構、買いを入れようと思っていたんですが、トランプの大統領就任日までは買いを控えていました。


売り

◯モリト(9837)

ここは1月15日のブログに買いた通りで、優待最高改悪(優待廃止)だったんで、速攻で売りました。
幸い、優待新設直後に買っていたので含み益もありましたので、躊躇なく翌日売りました。

しかし、酷い企業だなーと思います。以降、株価は見ていなくて、昨日見たら、売った金額より上がっているじゃないですか(-_-)zzz

当方の判断は間違っていたということになりましたが悔いはありません。(って強がりかな?)


◯ヤマシンフィルタ(6240)

ここって、異常なくらい株価が上がっているんですよね。トランプ就任後から今まで3倍位になっています。なぜかよく分からないんですよね。ま、、踏み上げっていうことかもしれませんが、考えられない株価になっています。

200株持っていたんですが、100株は11月の初動期に売ってしまって「しまった・・」と思っていたんで、残りの100株は長期保有しようかな思ったんですが、利確の誘惑には勝てず、今月下旬に売ってしまいました。

売ったあと上がるーって感じでだったんですが、昨日は急落で今日は急騰!
よく分からないんですが、まあ、平均で買値の3倍位で売れました。保有期間1年なんでいい投資だったと思っていますが、もっと買っておけばとの思いも(笑)。



買い

◯オリックス(8591)

オリックスは5000円相当の3月優待を新設したのが2年前でして、以降、2年間は制度クロスで取得していたんです。しかも2年連続逆日歩0円でしたので、敢えて株を購入してまではと思っていたんですね。

ただ、長期保有優遇を導入したんです。3年以上の保有で5000円相当からグレードが高くなります(個人的には7000円相当ぐらいのイメージ。オリックスは金額を示していませんのでご注意ください)

7月のブログで買ってもいいかなと書いたんですが、その時の株価は1300円台!購入価格は1800円近い株価!
買う時期は間違っていたかもしませんが、トランプラリーの中でこれ以上上がるリスクを考え購入したんですよね。

ただ、26日に発表した4〜12決算の評価が低く、株価は下落。
まだまだ修行が足りません・・・(嘆き)。


○ライザップ(2928)

ライザップ買ってしまいまして。直接の購入動機は、ジーンズメイト(7448)の買収ですねー。

やりようによっては多角化できるのかと思ったのと、他にもアパレル小売を買収していることを知ったからです。

英語版のライザップも始めましたし、ジーンズメイト買収発表後の暴騰から安くなったんで買ってみました。
優待も4000円相当、配当も10円位あるんで利回りも5%越えていますし。
下がったらもう少しナンピンしてもいいかなとも思っています。




タグ:株式投資
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0