SSブログ

6月売買報告+MonotaRO優待よサヨナラ〜 [売買報告]

先月は2万円を何回も前後しながら、昨日の最終日はなんとか2万円を維持しました。
今後はアメリカをはじめとして金利上昇の気配もありまして、そろそろ天井かとの論調もあります。

とはいえ、当方としてはどうなるのかはよく分からなく、これまで通りできるだけいい銘柄にチェンジしていくしかないと思っています。
そんな中、先月は2万円台になったんでもっと売りたかったんですが・・・なんかタイミングが悪く。。


○売り

・サニーサイドアップ(2180)

ここは分割したんですが、100株優待を残したんで、株価がかなり上がったんですよね。
それで、当方も分割後の100株は一旦、売ることにしました。

先月末の権利落ち後の株価の下落状況を見ると売ってよかったと思いますね。

ただ、ここの優待ってブログアップした「ビルズ」の食事券でして、株価がもっと下がるようであれば、妻名義で購入して、食事券をもらうということも考えています。
100株では1枚ですから、2枚なら年に2回行けるので、繁盛状況なども見れますもんね。


○買い

・フルテック(6546)

先月末に株主優待新設を発表したんですよね。で、今年に限り年に2回(3、9月)のクオカード1000円を贈呈という発表だったんですが、そのうち、9月権利は東証2部上場記念で今年のみです。

配当が25円あるんで、配当+優待利回りが、今年に限りですが4%程度だし、東証2部昇格組なんで、1部への可能性もあるんで、銘柄のことはよく分からないまま購入しました。

9月権利の株主通信なども見て、今後の投資を考えたいと思いますが、買うのが早すぎまして、今の時点で買値に戻っていなく含み損になっています・・・トホホ。


そして、最後まで買うか迷った銘柄に、12月決算のMonotaRO(3064)があります。

先月末に優待を改悪し、優待は12月権利なんですが、6月権利も取得しないと優待がもらえなくなったんですよね。
当然のごとくクロス対策でしょうけど。

当方は2期連続で制度クロスで取得していますが、逆日歩はいずれも0円で、本当、お得なクロスでした。

昨年は3000円に収まるコードリールをもらいまして、今年は以下の物をもらいました。

IMG_2298.JPG

IMG_2295.JPG



上のものは、マガジンラックで1700円位、下は、ゴミ袋100枚と強力両面テープ、単3アルカリ乾電池8本でして、合計で3000円ちょっと下回るほどでした。

IMG_2297.JPG



こういうホームセンター的商品を貰える優待があまりないなーと思っていたんで、この会社の優待は貴重だったんですが、クロスが無理になったんで、株を購入するかどうか迷ったんですよね。

ただ、株価がやはり高くなり過ぎ〜、PER50倍台 PBR20倍台ですもんね。必要な金額も37万円ですし。。

もう一つは、6月銘柄で、ジョイフル本田(3191)クロスで取得したんですけど、ここってオンライン注文でいろいろなもの注文できるようなんですよね。

4000円分取得したんです、こっちの方が使えるかもと思ってしまったのもやめた理由の1つですね。
ここも優待が届いたたブログアップしたいと思っています。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0