SSブログ

Hammeは優待は考えずに今後の成長に期待して投資かな [株式投資]

10月権利のHamee(3134)の優待が届きました。会社名はなんて読むのかわからなかったんですが「ハミー」だそうです。
なお、残念ながら株主通信のようなものは同封されていませんでした・・。

ここの優待は1500円のクーポンでして、同社製品などの購入に使用できます。

P_20171223_010151_1.jpg



初めてクロスで取得したんですが、制度の逆日歩が0円でして。
まあ、あまり知られていない企業だからかな?
次回以降は逆日歩付くかもしれませんが、あまり人気化しないかもという感じもします。。


というのも、同社は「iFACE(アイフェイス)」ブランドのスマホケースを中心にモバイル関係グッズの製造販売しているのがメインでして、そうしたものはそんなに頻繁に買わないかなと。

まあ、あったらあってでいいんですけど、使用できる店舗はネット上のhamme本店しかなく、こうしたモバイルグッズを卸している、ビックカメラとかでは使用できないんですよね~。

P_20171223_010205_1.jpg




さて、同社は先週、中間決算の発表をしまして、当方もやっとその資料を見て同社のことが少しわかりました。(以下のアドレス)

http://hamee.co.jp/ir


ここって、てっきり、モバイルグッズのメーカーかなって思っていたんですが、もう一つの事業で、「ネクストエンジン」というEC販売でのプラットフォーム(管理システム)の拡販を行っています。

このシステムは、下の写真のとおり、様々なECサイトでの複数のネットショップの注文状況などの情報を一元的に管理し、また、対応業務などを自動化するシステムでして、資料を見て、これは便利なものだろうなと思いました。

P_20171223_010222_1.jpg



しかも、ZOZOTOWNとも連携することが9月1日に発表されていました。
競争力は高いのかもしれません。

なお、優待でも、その月額使用料からクーポン分1500円割り引くことができます。
このネクストエンジンの月額基本料が1万円からなんで、まあ、15%引きですね(笑)
(まあ、個人には関係ない優待ですね・・)



このシステムを導入している企業は、ネットに掲載されている中間報告では、約2900社に及ぶんだそうです。
ただ、同社の売上構成比から言うと、モバイルグッズ事業とネクストエンジン事業は、8:1で圧倒的にモバイルグッズの販売が多く、やはりモバイルグッズがメインの会社だと言えるでしょう。


同社の株価は1700円程度で、PERは約35倍、PBRは約9倍。配当は年間5円で、優待が年2回1500円×2で3000円ですから、配当優待利回りはせいぜい2%って感じです。
しかも、優待の利用価値は低そうなんで、優待目当ての投資っていうのもどうかなと思います。


とはいえ、同社のモバイルグッズは海外展開もしているようですし、業績も右肩上がりなので、なんか勘なんですが、投資してもいいかなと思ってしまいました。

P_20171223_010239_1.jpg



チャート見ても過度に右肩上がりではなく、逆に7月以降の市場好況下でも行ったり来たりですので、今が買い時かもしれません。


ということで、実際に買うのは年越してからになると思いますが、急騰しない限り、買う方向で株価を見ていきたいと思っています~。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。