SSブログ

29年12月一般信用+制度クロス候補 [優待クロス]

火曜日に今年最後の権利日を迎えます。もう1年終わりますからね、早いですねー。

12月は逆日歩が長いので、一般信用を増やすことにしました。
まだ、SBIの一般信用は複数銘柄が残っているんで、資金繰りの範囲内で、さらに一般信用を増やすかもしれません。

それにしても株価高い銘柄も多く、損益ギリギリのクロスもやらざるを得ません。

なお、12月20日権利でゲンキー(2772から9267へ株式変更)をやりました。株式移行のためか逆日歩らしい逆日歩はつかなかったようで、お得に制度クロスできました。


一般信用クロス済

○コカ・コーラBJI(2579) 100株 2700円相当商品 42万円

ここは、昔は1600円位の株価だったのに1年ぶりに株価見たらこんな株価に~。その時に買っていれば・・長期優遇もあるんですが、今更買えない感じです。
コカコーラ・プラス(トクホ)が目当てですね。


○マクドナルド(2702)  100株 食事券6枚  52万円

ここも5000円超えてきましたね~。まあ、一般信用が取れたので取りますが、制度ならやらないですね。


○小林製薬(4967)  100株  5000円相当商品  75万円

ここは昨年初めて取得しており、非常に気に入りましたので今回もう一度ということです。
年2回優待の銘柄なんですけど、年1回分もらえれば十分かと思っていまして、それならクロスでいいかということで買っていないんです。。が、ここも株価上がりましたね・・


○トラスコ中山(9830)  100株  5000円相当商品  34万円

ここは小林製薬と異なり、もし年2回なら買っていた銘柄です。しかもここは分割してくれたので、一時2500円円位だったんです。ただ、その後上げ続けてしまい・・
また高級テッィシュをもらいたいと思っています~。


○ライオン(4912)  100株  自社製品(金額不明だけど1000円程度かな?) 21万円

ここは初めてですね。手数料考えるとあまりお得感はないかも。
ライオン製品はいろいろあるんで、どんなものが来るのが楽しみですね・・


○ヤマハ発動機(7272)  100株 1000ポイント(1000円?) 38万円

ここも初めてです。前から一度取ってみたいと思っていまして。
とはいえ、多分ここも、手数料で利益はほとんどなしです。まあ、最近、はまっている「みかんジュース」が選べるみたいなので楽しみです。


○長府製作所(5946)  100株 2000円クオカード  26万円

ここも初めてです。全然知らなかった企業ですが、クオカード2000円に惹かれまして。。。
どういう企業なのか、楽しみにしています・・


○アークランドサービス(3085)  100株  1100円食事券  27万円

ここはやっと初めて取得です。制度クロスできないので、一般信用しかないんですよね。
たまたま、SBIの一般信用銘柄見ていたら、在庫が復活していたんです。あわてて注文したらできまして。ラッキーでした。
「かつや」ですけど、他の事業なども気になっており、株主通信見てみたいですね。


一般信用5日前の20日の夜19時からの注文に遅れまして、コカコーラ、小林製薬、ライオン、ヤマハを除けば、いずれも在庫が復活した時点で取りました。
他に、不二家やロイヤルHDなども一時復活したんですが、注文した時は手遅れ・・
いやー、(注文の)早押し競争は大変です(笑)



制度クロス候補

一般信用で結構取得しましたので、制度は初めての銘柄に絞りました。
まあ、賃借状況にらみながらですが、できるだけやりたいと思っています。


○電算システム(3630)  100株 3000円相当商品  約22万円

ここは、来年12月権利から長期保有条件が付くので、クロスで取得できるのは最後なんですよね。
なので、取得したいと思っています。


○エーデーワークス(3250)  10000株  2000円相当ポイント  約42万円

ここはよくわからないんですよね。それにしても株価40円前後で、優待は10000株からって凄いですよね。MAXだと40000円になるようですが、賃借状況見ると大丈夫かな(この感覚が危ない!?)


○Nフィールド(6077)  100株  2000円クオカード  約16万円

ここは昨年候補に挙げていたんですが、やらなかったんです。株価もあまり変わっていないし、今年は突入ですかね・・


○メディアフラッグ(6067)  500株 3000円相当ポイント 約44万円

ここはマザーズ銘柄で、ちょっと興味があって、投資も考えたいんでやりたいと思っています。


○ユーシン(6985)  100株  1000円クオカード  約8万円

ここは11月銘柄から移動したんですよね。それで、12月なら高逆日歩も出なさそうなんで。


なお、いつもクロスしている三陽商会については今回はクロスするつもりはなく、優待セール招待券は、メルカリかヤフオクで買おうと思っています。。


タグ:優待クロス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。