SSブログ

ソネックの代わりに類似業界のアイナボに乗り換え [株式投資]

9月権利のソネック(1786)やアイナボHD(7539)の株主優待や株主通信が届いています。

1銘柄でアップできるほどの内容がないし、同じ優待で同じ業界だからまとめてみました。

ソネックはもう買って3年半経つんですが、やっとアップです。もう一つのアイナボは、制度クロスで初めて取得しました。
制度の逆日歩は360円でして、優待の価値を考えると利益はほとんどなしでした。


いずれも優待はクオカード1000円、年1回9月という優待なんですよね。
まずはソネックのクオカード

57711541-2C64-4CDB-A71F-883BE3D5665D.jpeg



次にアイナボのクオカード

18C5114F-EBD1-410B-AB92-76543E15D010.jpeg



ソネックは、兵庫県地盤の中堅ゼネコンです。

売上は順調ではないんですが、利益は増益基調なんです。そんなに悪くないんですよね。
ただ、増益率が低いのであまり株価も急騰してません。
なお、ここは9月中間決算はしっかりとした株主通信がなく、業績の推移の写真をアップできません。


ここは買ったのは3年半前、このブログを始める前でしたので、記録もなく今となってはなんで購入したのか忘れてしまいました(笑)
多分優待新設されたからだと思います。

それから3年半、今は700円位ですが、買ったのは600円程度。3年半で100円しか上がっていません。

はて、どうしようかなと思っていたんですが・・


アイナボは、外壁工事や建材販売&工事をメインとする会社です。戸建住宅用の事業が9割くらい占めています。

D6CA0E40-78C6-40AB-A751-E7B9878757E1.jpeg



業績もここ最近は堅調です。利益は前期は下がってしまったんですが、ずっと増収しています。

89BC4738-BD6A-4164-AE97-F29C482CE9F5.jpeg



やっぱり戸建て住宅は堅調なんだなーと思いました。マンションはピークは過ぎた感じもありますが、戸建て住宅の方は、一定の需要があるみたいで、結構好不況の波が少ないんですよね。

しかも、決算短信見ると今期は増益で10%増なんですよ。

その割には指標的に評価されていなく、現在の株価は874円、PER約8倍、PBR約0.5倍、配当は32円で優待が1000円クオカードですから、配当優待利回りは、4%半ばです。

指標的には買いだと思います。利回り株としていいと思います。

一方で、ソネックは、株価701円、PER約8.5倍、PBR約0.8倍、配当は15円で優待は1000円クオカードなんで配当優待利回りは、3%半ばって感じです。


イヤーこれ見たら、なんでソネック持っているんだろうと思いましたよ。
しかもチャート見ると、アイナボの最近の高値は1300円超え、ソネックは900円。

ポテンシャルとしては、アイナボの方が高いような気がします(もちろん戻り売りが多いというマイナス要素もあると思いますが・・・)


もちろん2つとも持つという選択肢もあるんですが、ソネックには見切りをつけ、アイナボを買うという、入れ替えをすることにしました。

それで、アイナボ買い、ソネック売りで注文しました、、、が、うまく売り買いできるかどうか・・

ちょっとアイナボが上昇傾向で心配なんで、まずは先に買ってしまおうかと思っています!
ソネックはいくらで売るか、、悩むところですね。。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。