SSブログ

同じ12月権利優待のジュースでも違いが・・ [株主優待]

正直なところ、大したネタではないのですがアップします・・
簡単に言えばネタ切れでして・・(汗)

12月権利の内外トランスライン(9384)とローランドDG(6789)の優待が届きました。
とはいえ、いずれもカタログ優待でして、カタログそのものは以前にもアップしておりますので、今回は選択品のアップということになります。


いずれも缶のジュースで、
内外トランスラインは、カゴメの野菜生活やフルーツジュース、

AB1CD1E9-3C57-4FC6-AC8A-D7257B354044.jpeg



ローランドは、伊藤園のフルーツジュースです。

3FA55B61-0DB7-4A0C-924C-1AF3085A5692.jpeg



一見すると、伊藤園の方が有機果樹園のジュースなんで高そうに見えます。
ただし、内外トランスラインは2500円相当、伊藤園は3000円相当なんで、価格が違います。

ただ、内容量を厳密に計算すると、1本あたりの内容量が以下の写真のとおりでして、

AA18FA1A-1840-442D-B57B-EF50E0AC2884.jpeg



カゴメ=160g×18本=2880g
伊藤園=190g×15本=2850g
になり、ほとんど量としてはあまり変わりません。


味はカゴメに比べ、伊藤園の方が濃厚なんですが、却って飲みにくい感じもあり微妙でして、内容量が同程度という前提で、500円の価格差を考えると、野菜も取れるしカゴメを取るかなと思います。

だから何なんだーという感じですが、このカゴメや伊藤園といった有名メーカーの缶ジュースセットという優待は、当方が知っている限りでは、この2社とJFLA(3069)しか知りません。

もちろん、一般のカタログ優待で各地の特産品ジュースとかありますが、それは内容量も少ないので比較できないかと。


当方はこの手のジュースは好きでして、もっとあってもいいかと思っていますが・・・他の会社でも優待にしてくれないですかね~。
おおもとの、カゴメや伊藤園自身も優待にしていないのですが~。


ところで、内外トランスラインやJFLAは保有株ですが、ローランドはクロスでしか取得したことありません。
ここも株価がかなり下落しており、今の株価は1368円です。

優待の件もあり、結構魅力的な株価なんで購入も検討しておりまして、、、ただ、12月権利なんで、まだ買う必要はないかなーと見送っていましたら、一時1000円程度まで下落したのに、ここまで上がってしまいました。


指標的には、PER約7倍、PBR約0.7倍。配当は45円予定ですが、どうなることやらですので・・
配当を継続するのか1‐3月期決算短信が出ていないので不明ですが、これから出る、その短信内容によっては買うことを前向きに検討していきたいと思っています。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

nikki

レナウンがコロナウィルスの影響で倒産しましたね。
アパレル総崩れかな。

再建スポンサーがみつかればいいけど。
by nikki (2020-05-15 23:07) 

bunbabon

nikkiさん

コメントありがとうございます。
レナウンのこと、次のブログで書きます。

それはそうと、ローランドの決算酷くて、株価も暴落です。
買う気が失せていますが。。どうするかなって感じです

by bunbabon (2020-05-16 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。