SSブログ

これで最後の優待にするMORESCOとレオパレス優待廃止は当然? [株主優待]

2月権利のMORESCO(5018)の優待が届きました。
このブログでも何回か取り上げた、アンリシャルパンティエの洋菓子セットです。
2000円相当ですね。

C73498BE-A5C9-4716-9AD1-2675198F702E.jpeg



これ自体はとても美味しく、もらってうれしい優待の1つになったんですよね・・
写真では全部揃っていますが、届いてから1週間程度で、既に半分以上は食べてしまいました(笑)

48216B1A-650B-4BA0-821B-BCA9A57FBAE0.jpeg



なので、優待にはあまり文句はないんですが、まあ、以前は年2回クオカード1000円だったんで、それで買ったんですけどね~。

その優待も今年で廃止!
その代わりに、来年権利からはクオカード1000円のみとなり、しかも、なんと、3年以上保有条件付き!


これ酷いですよね~。当方、貸し株やっているんで、3年以上は持っていますが、対象になりません。

ここは配当が年40円とまあいいこともあって持っていましたが、優待が来ないとなると、配当優待利回りは4%切るので、もう売るつもりです。

なので、当方にとっては最後の優待になります。

ただ、まだ買値に届いていないんですよね。なので、売り切れていないんです。。
まあ、買値まで届かないのなら、8月権利(配当)まで売らなくてもいいかなと弱気になっています(笑)



さて、金曜日には、3月権利銘柄が、優待が来る前に廃止とすることを発表しました。
いわゆる後出しじゃんけんですが、レオパレスです。


写真は前回の9月権利でもらったものです。

8D7DE388-2D75-4A84-9B39-85E6194AA441.jpeg



昨年、この優待を使って、グアムのリゾートホテルに初めて行ってきまして、ブログにアップしました。

https://kabusuki-buraresuki.blog.ss-blog.jp/2019-08-10


いや、、行っておいてよかったです。
2泊が無料だったんで、もう元は取れたかと思ってます。

優待廃止の理由は、このホテルを手放すからです。ただ、IR見たら、譲渡予定でした。
上のブログでも書いていますが、、、このホテルは売却するにしても簡単に売れそうにないから譲渡なんでしょうね
けど、最新のホテル棟もありますから、無料って言うことではないのではと思ってますが、、。
いずれにしても、少しでも回収できる方が株主としてはいいですね。

ただ、このコロナ禍で、グアムに日本人も行けないし、本当に相手先が見つかるんでしょうか?


まあ、それはそうと、この判断は正しいと思います。
採算は取れてないと思いましたし、今後も維持費や補修費がかさむのは間違いないと思いますし。。

その裏付けになるかどうか?ですが、金曜日のPTSは少しですが、株価上がっていました~。


同社には、既に株を持つ、村上ファンドが資金を出すと言っていますが、そうすると、経営権を譲ることになりそうですから、現在の経営陣もおいそれとは乗らないでしょう・・

当方の持ち株は100株のみですが、200円台前半で買っているので、今の株価でも黒字です。
気楽に保有していけるので、今後の同社の行方を株主として見ていきたいと思っています・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。