SSブログ

3年3月クロス突入状況+売買報告 [売買報告]

1年で最も優待権利銘柄が多い3月末権利日を迎えまして、先程、クロスの注文をし終えたので、まとめておこうと思います。
ただ、逆日歩がまだわかりませんので、来週に追記します。

また、3月はまだ3営業日あるんですが、多分しないと思うし、そんなに売買していないので、売買報告もします。

なお、月末権利の前に3月15日付けで、例年通り、カワチ薬品(2664)を一般信用クロスしました。
ただ、制度の場合、逆日歩は105円だったので、一般信用での金利の方が高く、制度の方が正解でした~。



クロス・一般信用クロス


〇カッパ・クリエイト(7421) 100株 約16万円 食事3000円相当

ここは毎回クロスしていて、買ってもいいかなと思っているんですが、アトムのように株式売り出しとかあるとなーと思ってしまい、買えません。
一般信用ですけど早くからクロスしたので、金利負担も多くて。。。


〇ひろぎん(7337) 100株 約7万円 2500円カタログ

ここは初めてです。株価低くて、100株でも2500円のカタログ優待なんで、取得しました。
ブログネタで取り上げたいこともあってですが、なんで、こんな好条件の優待にしたのか、よくわかりません。


〇イエローハット(9882) 100株 約20万円 3000円割引券+商品1000円

ここも初めてです。保有している車の関係で同店舗を利用しまして、今後、優待があった方がいいかなとも思い、取ってみました。
ヤフオクでも割引券が売れるようなので、必要ないなら売るつもりです。


〇マンダム(4917) 100株 約20万円 商品5000円相当

昨年に引き続きですが、ここの商品使っているんで貰えるなら貰っておこうとクロスしましたが、早目にクロスしたんですが、一般信用の在庫は結構残っていまして、早くやる必要はなかったです・・

 
〇プレサンス(3256) 300株 約50万円 (400株で)5000円ギフトカード

ここは100株持っているんですよね。もともと100株優待があったんですが廃止され、400株になりましたが買い増ししないでいました。なのでクロスしております


◯リコーリース(8566) 100株 約37万円 3000円クオカード

ここは5年前に初めてクロスして以来、やっていませんでした。が、クオカード優待の一般信用でできる銘柄のうち、株価が低いものを探すとここになったんですよね。
5年前の株価が2600円台でしたが、その頃買っておけば、長期保有優遇でクオカード5000円もらって、株価含み益もあったんですが・・・という銘柄になっています。


〇日本エスリード(8677) 100株 約18万円 3000円カタログ

ここは2年振りですね。以前はみかんが欲しかったのですが、今年は他のフルーツもあるんで、そちらにしようかと思っています。


〇グローセル(9995) 100株 約5万円 1000円クオカード

株価が低くて、一般信用が残っていたので取得しました。
なんの企業かもよく知らないのですが、まあ、こういうケースが今回は複数あります。


◯立花エレテック(8159) 100株 約16万円 2000円クオカード

高額クオカードは積極的に取得する方針で、ここは2年振りなんです。ただ、2000円クオカードでも、1000円×2枚なんで、あまり積極的ではなかったんですが、一般信用の在庫があったので、取得しました。


※権利日当日になって、一般信用残っていた、
○エフジェーネクスト(8935) 100株  約12万円  1500円カタログ
をやりました。ここは、ジュースもらえるんでいいんですよね。単価も低いし。


制度クロス

〇SRSHD(8163) 1000株 約90万円 12000円分食事券

ここ最近は毎回取っていまして、一般信用があればそうするんですが、今回は全く取れず、9月に続き、制度でやりました。
前回は逆日歩の方が優待よりも高くなってしまったんですが、この銘柄だけはいいやっていう感じで、今回も制度です。

 逆日歩 → 10000円  うーん、最近常に高いですね・・コロナで仕方ないか

〇大成温調(1904) 100株 約22万円 3000円クオカード

高額クオカード銘柄狙い撃ちでの制度クロスです。
初めてでなんの会社かよく知りません。でも、逆日歩少なければOKですね。

  逆日歩 → 1840円   思ったよりも高かったです。黒字なんで良かったですが。

〇高遠(7504) 100株 約16万円 2000円クオカード

大成温熱と理由は一緒で、制度クロス可能で高額クオカードで、株価が低いものを探している所見つけまして・・

  逆日歩 → 1100円   ここって今回が最後だったんですね。記念優待だったんです。

〇OCHI(3166) 100株 約14万円 2000円クオカード

ここは、2年前と4年前に取得しておりますが、2年前は高逆日歩で赤字でした。
なので、昨年やめたんですが、今回また賭けをしています・・・

  逆日歩 → 1200円   黒字なんでまあ良かったですが、クオカード銘柄、全部高いです・・。

〇アトム(7412) 100株 約8万円 2000円ポイント

ここは長年持っていたんですが、後で書きますが、今月売りましたので、制度クロスで取得してみました。
逆日歩高くなるかなーと思っていますが。。どうなるかな・

  逆日歩 → 200円   カッパやコロワイドも低かったですね・・株購入よりもクロスかなと。

その他でやりたかったのは、最後の優待となるエレコム(6750)です。
ここ以前持っていまして、株価3000円程度で売ったんですが、その後上がって、今は約5000円。
ずっと持っていればという銘柄でして、とはいえ、50万かけて優待は3000円分なんで、資金効率を考え、やめました。



売買報告

今月は高値圏から下落したこともあり、状況変化した銘柄以外では1つしか売らず、買いも1つのみでした。


〇第一稀元素化学工業(7412) 

ここは500株買って、もう4年以上持っているんですが、久しぶりに買値を超えまして、権利前ですが少し売りました。ただ、その後も上がってしまい、売らなきゃ良かった状態に。
クオカード優待目的に買ったんですが、その優待もなくなってしまい、今年中には全部売る気です。いい値で売れるといいんですが~。


○アトム(7412)

ここは今月、コロワイドがかなりの量の株式を売り出すことにしたんで、暴落しまして。
当方にとってはこれが2回目でして、1回目の時には需給が緩み、長期間、株価が低迷したのを覚えていまして、今回はすぐに売りました。
ただですね、ここが株価低迷するのなら、コロワイド500株を全部売って、ここを1000株売るという選択もあると思っています。その方が総合利回り高いんですよ。
ちょっと株価は注視していきます。


○海帆(3133)

ここはとうとう優待を改悪しました。当方もブログで優待継続の疑義を書いたほどなので、今回の件は想定内ですが、クオカードがもらえる200株を持っている必要はなくなったので、100株売りました。損切りでしたね。
もらった配当や優待を考慮しても、30%は損しました(苦笑)
コロナ禍でなかったら、そんなことなかったと思いますが・・・
もう100株はどうするかはこれから考えます。


買い

〇ココナラ(4176)

ここは、今月19日の上場日に買いました。もともと興味があって、もちろんIPOも応募したんですがダメでしたので、購入したんです。
個人スキルなどの仲介サイト運営ですので、高い成長を期待しているんですが・・、株価は上場後上がったのに、今は買値割れ(泣)
まあ、気長に持っていきます・・・



今月は中旬に当方の保有株合計で高値を更新しまして、よかったーと思っていたら、下落し、先週は少し戻してということで、まあ、いいような、悪いような、そういう月でした。

コロナ禍がどうなるか不明ですが、来月は5月の決算発表を前に動かない、っていう感じだと思っていますが、3月権利銘柄を複数、利益確定売りしようと思っていまして、売りメインになる可能性が高いですね。


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。