SSブログ

四国の優良企業の大倉工業の優待とスペースバリューのクオカード謝礼 [株主優待]

12月権利銘柄でアップしていなかった銘柄を取り上げます。
今回初めて取得した大倉工業(4221)、一般信用が取れましたので、クロスしました。

ここは、今回からクオカードが付くようになったんですよね。
そのクオカードは、以下の写真のものでした。

231C2B2A-11F5-4E1E-9A52-14F57E263EE3.jpeg



ま、、無難なデザイン、そう、会社紹介パンフレットの表紙の裏面に出てくるようなものですね。
真面目そうな企業だとの印象を持ちました。


ここの優待は、もう一つの優待である、同社経営のホテルの優待券だったんですが、権利日直前の昨年12月に年2回の優待を変更して、年1回にするとともにクオカードを追加したんですよね。
なので、従来からの株主にとっては、改悪だったんだと思います。

改めてそのIR見たら、ホテルの優待の手厚いこと!
今回もらった食事券

B18552AE-C160-400D-86C3-7121817AADE2.jpeg



こそ1枚ですが、朝食付き宿泊優待券(5700円相当)3枚、喫茶券1枚のセットが年2回!

朝食つき宿泊優待券は、それだけで泊まれるかどうか不明ですが、3枚もらえれば、家族での宿泊で十分使えますし、金額換算すると、このセットで19000円くらいになるかと。
年2回ですから38000円。

それが今回の変更で、食事券2枚とクオカード1000円ですから合計3000円になったので、1/10以下になったということになります。

ただ、このコロナ禍もあり、ホテルを1つ閉鎖したし、残ったホテルはこの優待が使える、オークラホテル丸亀しかなく、そこで、大勢の株主に優待券を使用されても困るというのは、よく分かるところです。

当方としては、このクオカードがなかったらクロスして取得する気はなかったので、そういう意味で今回の変更は良かったということになります。


業績ですが、同社のメインは、合成樹脂や化学材料などで、ホテル事業は売上で6%しかなく、前期もそのホテル事業の影響もあったものの、増益しています。

00DA3444-20F6-4E2F-84E2-B1AF1DB0B8B0.jpeg



ここは本社が丸亀にあるんで、ホテル経営もしているんでしょうけど、ホテル事業以外は堅調ですから、地元にとっては超優良企業なんだと思います。
なので、地元にいたら株を購入し、ホテルなどの優待も使用していたかもしれません。


指標的にも悪くなく、株価は2065円、PER約9倍、PBR0.5倍、配当は年間60円で、優待が年間3000円として、配当優待利回りは4%超えています。
ただ、爆騰とまでは行かないようで、チャート的には最高値が2700円程度なんで、安定株として投資するよりないかとも思います。

ま、当方的には買わないですね。地元ならともかく、ホテル食事券もヤフオクでは1/4でしか売れないし・・
この程度の利回りなら他にもあるしってことで。。
今年の権利はどうするか・・その時の資金とかによるかな。


もう一つ、備忘録で、スペースバリューHD(1448)の株主アンケートで謝礼のクオカードが届いたので、アップしておきます。

ここは、日成ビルド工業との社名だった6年前頃に買ってその後、不正経理などもあって株価も落ち込んでいたため損切りできずで、しかもNISA枠で購入したんで、そのまま継続保有している企業です。

過去のブログでも優待を紹介していますが、今回のようなアンケートでの謝礼ってなかったんですけど、なんで、今回はこういうことしたのかよくわかりません。

でも1000円のクオカードだったんで、少々びっくりでした。謝礼クオカードって500円かなと思っていましたので。

9F984BC1-1EBE-44AD-8124-740249CFE802.jpeg



まあ、汎用のクオカードですから、同社がクオカード優待に変更するとかそういうことではなさそうですね。
なお、同社の3月優待はまだ案内が来ていませんが、いつも通り、金沢カレーにしようかと思っています。
あとは、いつ売るか、、、以前は1000円超えていたんで、それ以上で売りたいんですが・・いつのことやらです。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。