SSブログ

令和3年10月クロス+売買報告 [売買報告]

今月は株価下落ばっかりで・・・
先月の上昇がなんだったかなーという感じで、当方の資産も8月末レベル以下に戻ってしまいました(泣)

特に個人が持っていそうな銘柄は、信用の期日が迫っているのが多かったのかもしれないんですかね・・売り叩かれた銘柄が多かった気がします。

そんな中ですが、それなりに売買してしまいました。とはいえ、買った銘柄では、さらに安くなった今月下旬に買った銘柄は少なく、まだ下げきれない上旬に買ってしまった銘柄などが早速、含み損になっています(泣)

また、久しぶりに米国株を買いました。大した金額ではないんですが・・
ところで、持っている米国株の状況で、ビヨンドミートやベライゾンなどは含み損銘柄になっているんですが、マイクロソフトは業績絶好調で買値の2倍になっています。ただ、投資額が少なく、大した利益になっていないのが・・・もっと買っておけば〜状態です。

まあ、全体としては利益がある状況が続いているんで、ビヨンドミートも損キリせず、継続して持っていこうかと思っています。

クロスは最小限にしましたので、3銘柄のみでした。


○売り銘柄

・スペースバリュー(1448)

最後の100株を売りまして、縁切りになりました。都合7年程度持っていたんですが、利益はあるものの、この間の市場全体ほどの利益はなく残念です。不正会計が痛かったですね・・。利益的には買って2年くらいの時に売っておけば、今回の利益の倍になっていたはずでした・・・

・Z HD(4689)

なんかここはもういらないかなと思って売ってしまいました。当面、700円程度から動かないだろうという希望的観測からなんですが。株主優待ないし、保有続けるモチベーションがないんですよね。
まあ、保有約2年で、50%以上の利益を得られたんでいい投資だったんですが、いかんせん100株のみ。こういう銘柄は1000株くらい買わないと意味がない気がします。


○買い銘柄

・カッパクリエイト(7421)

コロワイド500株を売る方針にしまして、今回の9月権利は取らないことにしましたので、アトムとここを持っておこうかと思いまして、ここ100株のみ買いました。。
ま、クロスでもいいんですが、毎回面倒くさいし、逆日歩も高い時もあったりするし、利回り的にも4%は超えているんでいいかなと思ってです。
回転寿司はスシローも持っていますが、カッパは成長力は乏しいと思いますので、専ら優待利用のためですね。

・SRS HD(8163)

ここは既に700株持っているんですが、10月になって下がり続けまして、全体の平均取得単価を800円未満にしたくて、買い下がりました。ただ、上旬から買って行ったんで、今でも含み損状態になっています。1000株以上持っていることになりましたので、900円以上になってから売りたいですね・・

・極楽湯(2340)

ここは100株持っていて、9月権利も100株で取ったんですが、コロナ後を見据えて上がっているかというと増資が影響して上がっていなく、今のうちに買っておく方がいいかなと思い、100株の上の権利単位である300株まで増やしました。
単価が低いので、まあいいかという感じで買ったんです。当方が以前持っていた時は1000円超えた時もあったんで、それを夢見て、、、です。
もしかしたら、もう200株買って500株にするかもです。

・ビックカメラ(3048)

ここは既に持っているんですが、株価が1000円を割ったんで、2月の権利に向けた値上がり期待で買ってみました。配当含めれば4%超えるし、2年以上なら6%超えますので、それなりに上がるかなと。
このまま1000円以下が続くのなら、500株まで買ってもいいかなと思っていますが、さて、、

・パランティアテクノロジー(PLTR) NYSE

久しぶりの米国株購入は、ビッグデータを解析した防衛産業ソフトや教育機関のソフトの会社です。単に防衛産業というのに非常に興味が惹かれまして、少ない投資金額ですが、買ってみました。
ただ、まだ赤字企業なんでなんといえないです。今は含み益状態になっているんで、とりあえずはこのまま見ていくことになりそうです・


10月クロス

・ロック・フィールド(2910)  100株  約18万円  同社商品券1000円

ここは久しぶりですね。一般信用取れたんでやったんですが、まあ、あってもなくてもって感じでけど、10月は100株で取れるので、他に欲しいものもあまりないので、やったんです。
ここ1000円券1枚なんですが、ジュースを飲みたいので、500円券2枚にしてくれるといいんですけどね・・

・神戸物産(3038)  100株  約38万円  JCBギフトカード

ここは年1回で10月のみでして、一般信用があったので、初めて取得しました。
銘柄的には既に旬は終わった感じなんで、投資はやっぱり高いなーと思っていますが、株主通信など見てみたいこともあって、優待はしょぼいんですがクロスしました。

・萩原工業(7856)  100株  約15万円  クオカード1000円

ここは何回か取ったことがある銘柄でして、今回も制度で唯一、クロスしました。
逆日歩も1000円超える時はこれまでなかったと思いますので、まず赤字にならないだろうと思ってしたんですが、結果は、285円。まあ、こんなもんかと思います。


そのほかの銘柄は一般信用であれば、巴工業(6309)が欲しかったんです、気づいた時には一般信用がなくて、ダメでした。
来月も似たような感じで2−3銘柄のクロスになるかと思いますけど、サムティ(3244)について、クロスするか、買うかで迷っていますね。


市場は少し落ち着くかなと思います、コロナもほぼ全面解禁になるし、小売も活性化して、当方の持つ株も上がるんではと思っていますが・・
上がったら売りですね。来年のNISA枠について、ロールオーバーをどうするかなどもありますし・・
でも、総選挙の結果が良くないとダメかな?


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。