SSブログ

TOBで結果オーライのJALUXだけど・・+大赤字JALCOの優待 [株式投資]

今週は残念なんだか、そうではないのか思いながらのニュースが一つありまして、ちょうど優待が届いたこともあり、また最後のアップになる銘柄を取り上げます。

JALUX(2729)でして、今週2日に、双日とJALがここをTOBすることを発表しました。
当日の株価が1700円程度だったんですが、TOB価格は2560円。
この価格はコロナ前の株価に近いと思いますので、これぐらいにしないと長期保有の個人株主が売らないと考えたんでしょう。


当方もその一人でして、ここを買ったのは3年前です。
今回のTOB価格を若干下回る株価で購入していまして、このTOBがなかったら、含み損の解消にどのくらかかったかわからない感じでした。
そういう意味では非常にいいTOBだったんですが・・・


ここ上場廃止になるんだそうで、優待も既にもらった優待で終わりになります。

8AA63D45-F41B-4AED-B61B-2D132BDDC050.jpeg



これは前回3月権利でもらったもの(上部)と一緒に写っていますが、この4千円分で、これからあったであろう、JALUXのグランドバザールで使用するつもりだったんですけど・・
そうなんです、、今回も開催しないようなんですよね。

このバザールはかなり楽しみが多いセールで、過去にも戦利品などブログアップしており、結構読まれているブログでした。

株主優待なくなると、このバザールにも行けないんですよね。株主として招待状をもらっていたとううこともあって・・
まあ、もちろん、このバザール自体も今後、開催されるのかどうかわからない面もあるんですけど。


とても残念です。多分、TOBない時の含み損の金額以上に、これまでのセールで得している感じがするんですよね・・
そういう意味では、このままTOBしない方がよかったんでは?との思いもあります。


株は昨日、売りまして、投資的には元本確保し、これまでの配当や優待を考慮すると、10%程度の利益はあった計算になります。
でも3年でこの程度の利益ですからね・・もともと、このバザールに必ず行けるようにするため買った面もあったんで、コロナさえなければこんなことにならなかったのに・・との思いが強いです。

かえすがえす残念無念!



さて、9月権利銘柄でもう届いた優待を紹介します。
JALUXに似た企業名ですが、クロスしたJALCOHD(6625)でして、ここは優待が3000株でクオカード5000円なんですけど・・・

8033C94A-BA57-45AF-B822-8A66765450C2.jpeg



逆日歩が11850円でして、久しぶりに大大大赤字でした(泣)

ここ昨年9月に初めて取ったんですが、その際は逆日歩が0円だったんですよね。
昨年8月に新設したんで、1年たって注目されるようになったんでしょう・・・
でも、昨年は1000株で3000円のクオカード、今年は改悪があって3000株必要で、そのせいもあって、逆日歩が高額になってしまいました~。

なお、昨年は汎用のデザインだったんですが、今回は子会社のもとはいえ、オリジナルデザイン。
とはいえ、メインは文字なんで、見ていていいなって感じでもありません。

来年はどうするかなー、、また高逆日歩になる可能性も高いような気がしており、外す方向で考えています・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。