SSブログ

コロナワクチンのアンジェスの株主優待割引+コーア商事優待 [株主優待]

10月になりネタ切れモードになってきましたが、6月優待で初めて取得した銘柄があるので、アップしておきます。
しておきます、、という表現は、本当は大したネタではないからですが・・・はてさて

今週、当ブログの閲覧数が急激に伸びたんですが、この理由は先週アップした三陽商会・バーバリー・ラルフローレンのセールに関しての閲覧が多かったものでして、やはり、それなりにセール再開に期待する方々が多いんだなーと感じ入りました。

今日のバーバリーは妻のみ行くことになりましたが、アップできるものがありましたら、夜にでもアップする予定です。夜っていっても夜中か、明日になってしまうかもですが・・


さて、優待の方ですが、6月権利のアンジェス(4563)です。
ここは今年6月になって買ったんですが、それは国産ワクチンの市場が拡大するかもとの期待をもってのことでした。
ただ、実際には、まだよくわかりません。。。
株主通信には、以下の記述があり、開発は進行しているようですが・・・

843A6545-7116-4B14-A465-A139BDF8ADD0.jpeg



治療薬も開発しているんで、ワクチンとともに開発できればそれなりの市場インパクトがあるんでしょうけど、コロナも第5波が急激に収まり、経口薬も年内に投与可能となるようですので、今更感なのかもしれません。
ここんとこ、ここの株価は下落一途でして・・・
当方複数単位持っていまして、含み損が拡大しています(泣)

しかも、ここの業績は赤字続きで、今後も黒字転換するなどの道筋は全く見えなく、

9377AD64-DA3E-49EC-808B-2F432032074F.jpeg



正直、これ以上持っていても・・という気持ちで一杯です。ただ、損切りが簡単にできない体質で(笑)

まあ、それはともかく、、、知らなかったんですが、株主優待があるんです。
同社が取り扱う商品の割引ですが、

4D69E928-6596-4943-8C46-545B9A810F39.jpeg



その中には、森氏仁丹の商品やMTG(7806)のリファのドライヤーなんかもあり、

C61DD554-C9C5-45A6-AB2F-E0DF7D38E48A.jpeg



リファのドライヤーは実は当方、昨年、ビックカメラで買ったんですが、ポイント還元含めて考えても安いです。
事前に知っていれば状態ですが、、まあ、こんなものですよね。

それ以外は気になる商品はなかったですが、安いのだと、半額程度になるんで、

5663791D-C342-447D-80CB-D61493FBB4D3.jpeg



製品を使用していたら、この優待は外せないでしょう。

まあ、優待は当方には関係ないんで、今の株価は595円で含み損が4割もありますが、後はいつ損切りで動くか、ってことぐらいですかね。


もう一つ、初めて銘柄を紹介します。コーア商事(9273)です。
ここはクロスで取得したんですが、制度で逆日歩が155円、優待がクオカード1000円なんで、まあまあでした。

D358B6EC-24C0-4942-99E9-AAF17DCD5A8E.jpeg



このデザインは、かっこいいですね。株主通信が届いていなかったんで、なんの会社かわからないので、IT系かなと思ってしまったんでですが、実際には医薬品の原薬販売が主力との企業で、全く違いました(笑)


株価は718円で、PERは13.8倍、PBRは1.7倍、配当は10円なので、優待と合わせて、配当優待利回りは3%弱といったところです。
ただ、ここは保有1年以上で、クオカードが1000円増えて2000円になります。
そうすると、4%超えるんですが、、、

高額クオカード優待が少なくなっているんで、魅力はあるなーということもあり、株価注視リストに入れることにしました。
ただ、優待は年1回で権利月は来年6月なんで、急いで買わなくても、、、って感じかなと思います。

買わなかったらまた来年クロスしますかね。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。