SSブログ

令和3年11月クロス+売買報告 [売買報告]

今月はあと2日で多分売買しない市況になってきた!んで、今月のまとめを書いておきたいと思います。

昨日の日経は暴落でした。要因は新型コロナウィルスの変異株、オミクロン出現!
今後の流行語になりそうな名前ですね〜
今朝のNYの株価も暴落し、当方の米株も被害が拡大しました。

変異株がワクチンに有効なのかどうかで、今後の市況も変化してくると思いますが、こういうときは、経験から慌てて売らない方がいいと思ってることもあり、当面様子見ですね。
昨日なんか、仕事していないんだったら売っていたかもしれませんけど、こればかりはサラリーマン投資家の宿命で、仕方ありません。。

それでも、今月はそれなりに市況が良かった前半に売りのみしました。

クロスは、11月銘柄で欲しいのは長期保有条件や改悪もあり、少しのみで、しかも11月は危ない月ですので、一般信用が取れた銘柄のみとし、制度はしませんでした。まあ、まだ逆日歩状況わからないので、実際にどうなのかはわかりませんが・・



〇売り

・JAUX(2729)

ここ売ったのは既にブログにアップしましたが、TOBがあるからですね。なんとか買値を上回る金額で売れたのは良かったですが、投資としてはコロナ禍の影響であまりいいものにはなりませんでした。

そうそう、ここのグランドバザール、やるんですよ。
12月11、12日なんですが、場所は昨年と同じ浜松町なんですが、やはり事前予約が必要で、それがまだ開始していなく、取れるかどうかはまだわかりません。
予約取れたら、行って、戦利品などアップしたいと思います。
優待も4000円あるので、使ってきたいですね。


・エイチワン(5989)

ここは優待目当てでコロナ禍の初期に買った銘柄ですが、1回もらったのみで廃止になってしまい、その後は株価もあまり上昇せず、とはいえ、NISA枠で買ったので、すぐ売る気になれずでいました。
ただ、9月権利も終了したこともあり、ここは自動車部品関係というのもあって、もういいかとの思いで売りました。
結果的に今の株価は、売った時より下がっているんで、とりあえず売って正解でしたね。
NISA枠なで、5年持ちというのもあったんですけどね。


・アンジェス(4563)

コロナワクチン期待で株価も維持していたのが、それがもっと時間がかかるって発表して、今月上旬に暴落した際に、100株のみ売りました。
かなりの損切り、簡単にいうと、買ったのは6月で、約半年で株価は4割くらいになっていまして・・(泣)
でも売った翌々日かな、米国の補助金がもらえることがわかって、少し上がりました。
どうせなら、一緒に発表してほしかったです、、、決算発表日を遅らせるとか、できなかったんですかね。
まだ100株残っています。本当は縁切りたいんですが、今回、オミクロンが出たので、とりあえず売るのはやめましたが、さて・・


クロス

〇一般信用

・サムティ(3244)  100株   宿泊優待券  約26万円

ここ、昨年の優待は、宇都宮のホテルで使用したんですが、結構良かったんです。もちろん、ビジネスホテルなんですけど、やはり無料(ただ!)で宿泊できるのはいいですね。
しかも、朝食付きでしたし、東京のホテルの朝食とも違い、まあまあでした。
なので、今回もクロスで取得で、ただ、200株は持っていまして、優待は300株必要なので、残り100株にしています。


・コスモス薬品(3349)  100株  同社商品券5000円   約188万円
 
ここは行けるところに店舗を出したんで、必然的に欲しくなりまして、1年前から取得するようになりました。本当は株買いたいんですが、株価高すぎで買えないので、クロスしかありません。
クロスするにしても資金が必要なんで、辛い面もありますが、なんとかやりくりして、やっています。
それにしても、優待5000円に188万円も必要なんですよね・・・
手数料も金利も高いので、そんなにお得感はないんですが、11月銘柄は少ないんで、仕方なくです。


一般信用のみでして、しかも2銘柄。逆日歩も関係ないんで、ブログネタ的にはかなりイマイチですが、備忘録も兼ねてアップします。


さて、明後日以降の市況はどうなるんでしょうか?
この週末にも、世界でオミクロンが発見されそうで、来週は暴落かな
12月は例年だと株価が上がる傾向にあるんで、少しは期待したいんですが、どうでしょうか・・


タグ:優待クロス
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。