SSブログ

コロナ禍でも業績好調のシュッピンの売りやすい優待 [株主優待]

今週は株式市場も好調でしたが、昨日のNYがダメでしたので、来週は市況も悪くなるかと思います。
特に、昨日、NY市場で、当方が持っているベライゾンが見通しの悪い決算を発表して、暴落しており、ちょっとなーとなっている状況です。
ベライゾン、含み損は拡大中ですが、円安と配当のおかげでまだ実質的な損ではなく、今のうちに売却するっていうのも手かと思っておりますが、NISA枠で買っていまして。。。やはりまだ保有かな。

さて、先週に引き続き、3月権利銘柄のアップをしたいと思います。
初取得の銘柄でして、権利前に株を購入した、シュッピン(3179)です。

同社はカメラ、時計、筆記具、ロードバイクの新品・中古の専門店でして、その優待は、割引券等でした。

1DD0E535-1DE6-429D-A67E-4F61034404A1.jpeg



この券で、購入の場合は5000円割引、売却の場合は5%上乗せされます。

31CDE83F-E902-43EF-9243-F15B9B3F02BD.jpeg



同社の有名店はMap Cameraでしょうかね。西新宿に複数店舗ありまして、いわゆるマニアの方に有名なお店です。

業績も右肩上がりでして、

6C475951-7C30-4DB6-93D3-40312EA6C7F7.jpeg



株主通信には、以下のように「どんな時代でも趣味嗜好品の存在は大きいと改めて感じた1年」と記載されております。

E3E09F56-6DA6-40CA-AAD2-BD1AE211155C.jpeg



なるほどねーと思いますね。。
経営者がこのコロナ禍でも需要が強いと感じたってことですから、本当に強いんでしょう。
この株主通信見て、ますますこの株を持っていようかと思い直しました。
株価も買値より10%以上高くて、配当も増配傾向など、

42C9CB4E-06D4-43D3-AC96-93A10FDDD8E1.jpeg



いい投資だったと思っています。


指標的なものですが、同社の株価は1402円、PER約12倍、PBR約5倍、配当は30円です。
優待は5000円と考えれば、配当優待利回りは5%を超えていますので、PERも低いですし、まだまだ株価上昇の可能性があります。
当方も買い増しを検討しているほどですが、300株にしないと、優待券が2枚にならないので、買い増すとすると、あと200株ですかね。

まあ、ちょっと状況みながら検討していきたいと思っています。

なお、この優待、優待案内に記載がありますが、基本は第三者への売却禁止です。
友人等への無償譲渡はOKですので、微妙ですが、そのようなことなので、ヤフオクでも売られております。

落札価格は3000円程度でして、まあ、妥当かなと思いますけど、当方、カメラはともかく、時計は好きですので、買うのは微妙ですが、持っている時計を売るかもしれませんで、まずは自分で使用する方向かなと思っています。
株買い増しして、2枚もらうことになったら、売る方向ですかね・・この優待券、1度に1枚しか使えないないので、さすがに年2回は売買しないと思いますので。。


タグ:シュッピン
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。