SSブログ

令和4年9月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は暴落でしたね・・
当方の資産もかなりやられまして、6月末の時点と同額程度に戻ってしまいました。
まあ、日経平均も26000円割れですから仕方ないんですが・・・

いわゆる成長株が悲惨な状況になってしまっていますが、これが損切りできなく、、、、
いつまで経っても成長していない自分だなーと感心してしまいます(苦笑)
現物しかやっていないですから、信用取引やっていたら損きりの習慣もついていたのではないかと思ってしまうほどですが、、、

そんな中、また買ってしまいまして、まあ、月の初めの株価が高い時に売ったものあって、、それなりに売買した月になりました。

クロスは、キャッシュ不足もあり、かなり少なくなってしまいましたが、9月権利もおいしい銘柄が少なくなってきた感があります。
あまり欲しいと思えるものも少なくなったこともありますよね。。
制度クロスも数少なくしたし、あまり被害がないってことで、いいクロスだったかと思います。


○売り

・日本BS放送(9414)
 
ここ、優待廃止しましたね。。ビックカメラ系列なんで安心していたところに廃止のIRがありまして、ショックでした。
最後の優待もらって売るか、発表後即売るかで迷ったんですが、結果的には、優待もらって売ったんでけど、失敗でした。
即売った方が実入は良かったです。やはりこういう時はさっさと売るのが鉄則ですね〜

・シダックス(4837)

ここはカラオケ事業がダメになってコロナで業績悪化の際に買ったんですが、当時500株でワインがもらえたこともあって、500株持っていました。
そういう中で、優待は廃止になったんですが、株価は上昇しており、いつ売ってもいいなーと思っていたところ、例のオイラ大地が買収するとの話になり、コロワイドが参入するなどの話題が多くなり仕手化したんで、ちょっと高い時に100株のみ売りました。
今後、ここはどうなるんですかね・・残り400株あるんですが、1000円まで行くかなー

○高島屋(8223)

ここは、ずっと持っているんですが、コロナ前に、1600円台で買った株が100株あって、その後下落してずっと持っていましたが、やっと買値を超えたので、その分を売りました。
ただ、500株は持っていまして、10%オフの権利をずっと持っています。
セールの時も10%オフになるのは、百貨店株の醍醐味でして、ここもずっと持っているとは思います。
ただ、まだ、含み損状態で、500株はもっと、高値でないと売れません・・

○Jフロント(3086)

ここは、安い時買っていて、それなりの含み益もあるし、配当もいいんで、持っていましたが、1200円超えたので100株売りました。本当は1800円くらいで売りたいんですけど、まだもう100株売れる株があるので、それに期待したいと思っています。

○りそな(8308)

ここは、株数を整理しており、残り100株は売ろうと思っていましたが、5月に急落してから売るタイミングがなくて、結局9月権利前の高い時まで待って売ることにしました。
それでやっと、4月高値とほぼ同じくらいの株価で売れました。


〇買い

・東京都競馬(9672)

ここは、昨年12月権利をクロスで取得して、優待のサマーランド入場券などをもらったんですが、そのサマーランドに何十年ぶりに、この夏行ってきまして、入場者の多さやかなり楽しいプールなどに感心して、これなら持っていてもいいかなと思い、購入することにしました。
この優待、かなり高く売れることもあり、実際に使用しなくてもいいかなとも思っております。
いやー、ひさしぶりに行きましたけど、楽しかったです。
そうそう、株を再購入した、ホットランド(3196)の銀だこも出店していたんで、食べました(ただ優待は使用できません)銀だこは施設内の1番人気で、行列がすごかったですが・・

・ベネッセ(9783)

ここはクロスするか迷ったんですが、前回、クロスで取って優待気に入ったのと、今の株価が底値近いのではないかと思い、権利日直前に買ってしまいました。


クロス

〇一般信用

・ベルーナ(9997)   100株  自社利用券1000円分等  約7万円

ここは初めての取得になります。今まで、大した優待ではないんで、取っていなかったんですが、まあ、他の銘柄も大体わかってきたので、株価も安いし、一般信用もあったんで、やってみたって感じですね。優待にはあまり期待していませんが、、

・イエローハット(9882)  100株  商品割引券3000円分など  約18万円

ここは最近、毎回取得しております。車持っているんで、例えば、修理の際にも使えるので、保険的に持っている感じもあります。使わなかったら、ヤフオクでも売れるので。

・日本航空(9201)  100株(追加分)  200株で割引券1枚  約27万円

ここは9月権利は200株ないともらえないんですよね。ということで、最近は毎年クロスしております。
もう100株買えばいいんですが、、、配当復活してくれるなら購入もありかなとは思っています。

・王将フード(9936)  100株  2000円商品券  約64万円

ここは過去にクロスで取得した経緯がありますが、優待が2000円になったんで、久しぶりに取得しました。ただ、64万円も必要で、2000円分ですからね。。。お得な銘柄が減った影響ですけど、権利日前日まで、一般信用の在庫もありました。

・M&Aキャピタルパートナーズ(6080)  100株  3000円クオカード  約35万円

昨年に引き続きですが、株価も下がり、クオカード優待でクロスで美味しいのって、ここぐらいではないかとも思います。


〇制度

・アトム(7412)  500株(追加)  10000円分ポイント  約40万円
 逆日歩 → 450円×?5=2200円

ここは前回3月権利から、持株の500株に追加して、合計で1000株の優待をもらうためにクロスしています。コロワイド売って、こっちに乗り換えたんですが、優待廃止が怖くて、1000株持ち続けるのはやめようと思っていますので、今後も毎回やるかなと。逆日歩は、そんなに悪くない結果でしたね。

・アドバンスクリエイト(8798)  100株  2500円カタログ  約11万円
 逆日歩 → 600円

ここは昨年に引き続きで、比較的少額で取れるおいしい銘柄かなと思っています。
カタログ商品は可もなく不可もなくって感じですが、他にいい銘柄がなく・・・


さて、市場は当分ダメですかね・・・来年後半くらいにならないと、金利下がる気配もなく、株価がよくても現状維持って感じかなとも思います。
10月も11月も厳しそうな感じですよね・・・こういう時は安くなった銘柄を丁寧に拾っていきたいと思いますが、悲惨な状態の成長株、米国株売却をなんとか考えないと・・・


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。