SSブログ

トレカで期待の初取得ブックオフとペイロールの優待 [株主優待]

最近、アップしておりませんでした株主優待関係ですが、もうすでに10月になってしまったんですが、5月権利のブックオフ(9278)と6月優待のペイロールの(4489)の優待をアップしたいと思います。

ブックオフは株を購入しまして、ペイロールはクロスですが、初取得になりました。

まずはブックオフですが、以下のような2000円の優待券と、買取金額20%アップ券でした。

A2A88AB1-53EA-4421-AF6C-995F7AE28550.jpeg



買い物券は、3年以上の保有で2500円になります。

ブックオフは、昔は利用していたんですが、ここ数年、本自体を買うことが非常に稀になっておりまして、本当に縁がなかったんですよね。
それがふとしたことで、店舗に行って買ったことがありまして、そういえば、優待あったなーと思ったのが買うきっかけでした。

買ったのは今年の春で、まだ1000円以下の時に買えたので、結果的に、今、株価が1000円を超えているので、良かった投資になっております。

株主通信見ると、米国事業などの海外事業展開や、富裕層向けに貴金属などの買取強化事業、それと、トレカ(トレーディングカード)売買の強化などが挙げられておりまして、

9C65F741-8E8D-459E-AC95-E6E840F990B8.jpeg



業績の方もコロナ禍でもそんなに悪くなっておりません。

B8824A05-1297-4637-AC5F-9992D736EEC0.jpeg



トレカ市場は強そうな気がしておりまして、本場アメリカでは、例えば、大谷翔平のトレカなどは高騰しており、そうした情報を聞くと、ここは有望ではないかと思いました。
まあ、少子化の日本でどれだけ普及していくのか、よくわからない面はありますけど、米国事業も強化してということで、期待もできるかと思っております。

1491BE07-C050-4CD7-BEA0-C30AD04B440A.jpeg



さて、現在の株価は、1144円、PER約16倍、PBR約1.4倍、配当は20円で、優待は2000円分ですので、配当優待合計利回りは3.5%程度。
まだ投資できる水準かと思いますし、株価も上昇していますので、当面保有していきたいと思っています。

優待は3年以上で2500円になりますので、500円増加ですが、3年以上にしては大した金額ではないので、そのままずっと持っているかはわかりませんね・・・

さて、ペイロールの優待ですが、今回が最初で最後の優待かと、上場記念優待でして、クオカード3000円でした。

2D3E03F3-AE33-4FD8-9E55-CE46E929B197.jpeg



ここは2月に記念優待を行うことを知りまして、しかもクオカード3000円ということで、狙う方が多かったんでしょう・・逆日歩が3600円でして、完全に赤字でした(泣)
オリジナルデザインではないので、優待も今回のみって感じですね。


ここの指標は、株価729円、PER約13倍、PBR約1倍、配当は10円でして、優待ないとなると、配当利回りは1.4%で、とても投資する魅力がありません。

給与システムをアウトソーシングしてもらうことを業とする企業ですが、今後伸びていくのか不明でして、株価も上場時高値の半分程度になっています。
給与は既にシステム化が進んでいますからね~。もちろん、比較的新しい企業は必要かもしれませんが、大手はどうでしょうかね。まあ、当方的な浅はかな考えですので、的を外れている可能性が高いのですが、投資は見送りですね。

クロスも赤字でしたので縁もよくなく・・・(これが本音です。。苦笑)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。