SSブログ

新設されたドンキホーテの優待とくら寿司も同様な優待へ [株主優待]

昨日から開催されている三陽商会の株主優待セールですが、行くのは明日になりまして、そこで、戦利品があればアップする予定です。
最近の優待セールでは戦利品が乏しく、買わないこともあるかもですが、それでも可能ならアップしておきたいと思っております、なんせ、このブログ開設してから、毎回、優待セールの様子をアップしてきていますので・・・


その前に優待関係のアップです。
4月優待と6月優待ですが、形式が似ているので、一緒にアップしようと思って、この時期になってしまいました・・・

まずは、4月優待のくら寿司(2695)です。
ここはクロスで久しぶりに取得したんですが、それも、優待が拡充されたからでして。
拡充は2500円分から5000円になったんですよね。
ただ、従来の紙優待を希望される場合は、従来通りの2500円分のみとなります。

36EBA227-1155-48FF-BA99-A82FD295A979.jpeg



当方、この拡充ニュースを見て、今回取得しようかと思ったんですよね。
くら寿司の優待は、2−3年前かな、優待が割引券になったことや、4月優待で逆日歩が多くなりがちなので、やめていたんですが、株式分割したこともあり、今回は逆日歩も高くならないかなと思ってやったんです。
結果的に逆日歩は2000円で、まあ、妥協できる範囲でしたね。

さて、この優待、くら寿司のアプリで登録する形式ですが、なんと、アプリ最初の画面に出てくるんですよ!

F7CAC23F-8819-4D7C-A47A-9BC56245248E.jpeg



ここまでやらなくてもいいなーと思いますが、個人株主増やしたいんですかね・・
おかげ、これなら忘れることもないかなと。

既に久しぶりに行って半額使用しましたが、くら寿司も悪くないなーと思い始めています。
とはいえ、既にかっぱ寿司(7421)、スシロー(3563)を持っていまして、さらに回転寿司銘柄を持っているのもなーという感じですね。
くら寿司は優待が年1回というのも買いにくいです。上記2銘柄は年2回ですので・・
・・スシローはかなりの含み損になっているということもあり・・・

まあ、来年4月権利もクロスで取得する方向で行こうかな。


さて、6月優待のドンキホーテこと、パンパシフィックインターHD(7532)の優待も届いております。
ここは、今年の1月に優待を新設することを発表したんで、今回が初めての優待となります。

優待は同社アプリ上で、同社のポイントであるMagicaポイントを2000円分ゲットする格好になります。

1AA4C5DC-FC42-4523-BBDF-0855E796B43F.jpeg



くら寿司と似たような形式ですが、こういう優待も、持ち運びが便利なのでいいなと思いますね。
問題は、紙じゃないので、有効期限などを忘れ、使用しないリスクが高まる!ということかと。
危険ですよね・・会社の方もそれを期待している面もあるかな(笑)

ドンキは色々なもの売っていて、2000円でもあれば助かります。
ただ、家の近くにあるわけでもないので、何かの時に使用しないと、そのまま・・
幸い、期限は1年間あるので、大丈夫かと思いますが。

パンパシフィックの株価は上がりました。
優待新設後の2月に購入したんですが、それ以降、業績がアップしたので、株価も50%以上アップしており、当方的には買って正解な銘柄になりました。

今の株価は、2534円、PER約27倍、PBR約4倍、配当は18円でして、優待が2000円としても、配当優待利回りは、2%ない状況です。

少し期待先行の様子でして、当方としては、株価が3000円超えるようなことがあれば売却する方向で考えております。
ちょっと、配当優待利回りが低いんですよね・・特に配当、
この程度なら利確して、その利益を配当銘柄に回す方がいいかなと。

ということで、今後も電子化チケットの優待は増えていくんでしょうね・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。