SSブログ

令和4年11月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は市況的には悪くない月でしたが、12月になって、昨日は訳のわからない暴落でして、まあ、要因は米国景気減速懸念なんですが、今月もあまりよくならない感じですね。

今は、株よりも、ワールドカップですね。まさかのスペイン戦勝利には本当にびっくりでして、日本サッカーが、これまでよりも一段高いところに来た感じもします。
とはいっても、次のクロアチア戦に勝てれば確証になるんですが、この壁に何回もやられているんで、あまり期待しないようにしております。

米株の持ち株がなかなか上向きにならず、円高になったこともあり、含み損が拡大しております。
まだ、日本株のほうがいいですね。日本株資産は前月よりも増加しました。9月権利の配当も昨年から増えており、それもうれしい状況です。

売買については、先月はうれしい特大サプライズもあったので、損切りなども行いました。
でも全体的にそんなに売買しておりません。

クロスは2銘柄で、リスクを取りませんでした、



〇売り

・東京特殊電線(5807)

ここはTOBになりまして、その価格が5660円と当方の買値や発表前の株価である2200円程度の2.5倍!
うれしい、ビックサプライズになりました。
ここはもともと、優待で商品券5000円というのに惹かれて買ったんですが、今年の3月権利でその優待をやめる発表されて、売るかどうか、かなり迷った経緯があります。
結果的に業績や配当がいいので、保有継続を決めたら、こういうことが起き、本当にうれしかったです。
TOBでなければ、ここまで利益が上がることがなかったでしょうね。


・エリアクエスト(8912)

ここは優待目当てで5年前に買ったんですが、その後1回くらいで、優待は廃止され、株価も下落。
NISA枠で買ったので、売るにうれず、少額配当を毎年もらいながら5年間もったんですが、来年へのロールオーバーはしないことにして、損切りしました。買値の半額以下でしたね。ただ、損は15000円程度でした。


買い

・OCHI(3166)

ここはここ数年、3月権利の際にクロスで、QUOカード2000円を取得しているんですけど、この1−2年はクロスで高額クオカードもらえるものは逆日歩が高めに出るようになっていまして、ここも、クロスの旨みがなくなってきたんですよね。
たまたま株価を見たところ、かなり安くなっているんで、指標的にも割安だし、来年度のNISA枠への引き継ぎ銘柄候補ということで、買いました。


・マンダム(4917)

ここも同じく、3月権利でクロスしている銘柄なんですが、一時期は4000円を超えた株価も下がっており、まあ、業績悪いからなんですけど、今期は復活の兆しもあり、株価も安いので、買っておきました。
マンダムの製品自体は使用していることもあって、このまま保有でもいいかも知れません。競争は厳しいですけど、男性の化粧市場も増えてきてきますし、これ以上は下がらない気もしますし。


・テンアライド(8207)

ここは天狗なんですけど、店行くとそんなに集客悪くないんですよね。もちろん、コロナ前と比べると減ってはいるんですが、株価が260円前後と買値を大きく下回っており、この株価なら、1000株以上買っておいてもいいかなと思い、株数を増やしており、まだ、これからも買おうかと思っています。
優待の廃止はないだろうというのが前提ですが、居酒屋系は原材料費の高騰などもあり、当面難しいかなと思いますけど、天狗も店の価格を上げているので、そんなに簡単に優待やめないだろうと勝手に思っています(笑)


クロス

〇一般信用

・サムティ(3244)  100株   宿泊優待券  約24万円

ここは昨年と同様に、100株のみ追加して、300株にして、無料優待をもらいたいと思っております。
ここは業績も安定してきたので、もう100株買ってもいいかなと思っており、権利落後に安くなるタイミングでの購入も考えているところですね。

・コスモス薬品(3349)  100株  同社商品券5000円   約150万円
 
ここは毎回ですね、株価の絶対値が高いので一般信用の在庫も早くなくならなく、クロスしやすいので、しています。
5000円分の同社商品券は、酒代に消えており、貴重なクロスになっています。


昨年と同様、一般信用のみ、2銘柄。11月は仕方ないですね、


12月は、今年、結構、利益のある株を売って利益が出ているので、税金対策もあり、どうしようもない銘柄の損切りや損出し(同時売買による)を、結構やる予定です。
損出し銘柄にするか、もう売って損切りし、おさらばするか、悩むところですけど、このまま、米国金利が高止まれば、やはり、損切りするほうがいい銘柄がそれなりにあるんですよね・・(泣)

そういう銘柄の売買の決断を行う月にしないといけません、そして、来年になって新規銘柄に投資しようかと思っていますがさて。。。どうなることやら・・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。