SSブログ

思ったよりもお得感のベルーナの優待と急騰!ダイコク電機 [株主優待]

9月権利銘柄の優待が届いておりますが、ネタになりそうな銘柄はなかなかない状況でして、やっと、初めて取得した銘柄の優待が届きましたので、アップします。

まずは、ベルーナ(9997)でして、ここは初めて取得したんです。
100株で一般信用が取れたからですが、ここは100株だと1000円相当の商品でして、今までは9月銘柄の中では大したことないんで取っていなかったんですけど。

それが届いた優待案内見たら、期待していなかったこともあって、思ったよりもいいものでして、おどろきました。
何がって、日本酒やワインがあったんです。

2B046FD6-8CE6-4350-B46F-443B5E621F28.jpeg



長年、優待見てますけど、1000円相当の優待で、特に日本酒は珍しいです。
もちろん、普通酒で聞いたことないものなんですけど・・・(笑)

これなら取っていても損しないかなと。送料もバカにならない金額ですので、その分も含めるとお得感いっぱいかなと思うんですよね。
しかも、これが500株だと3000円相当にアップして、大吟醸になるし、1000株だと2本になります。

51C8F7AD-D6F5-4B2C-AA8B-CE44FB6A6821.jpeg



1000株でも70万くらいのクロスですから、資金に余裕があれば、こっちでもいいですね。

その他は、梅干しとお菓子ですが、これはいらないかな。
他に、ベルーナの通販サイトでの1000円の割引券も選択できますが、当方、ベルーナで買った記憶がなく、買うこともあまりなさそうなので、基本は商品選択かなと思いますので、来年も取得しようかなと思っております。

他に、同社が経営しているホテルの割引券2000円もありました。

13EAC035-3891-49AA-95B9-2C98578C3979.jpeg



これは販促っぽいですけど、利用される方はいいんではと思いますね。ホテルも結構あって、ベルーナがこんなにホテル持っているとは知りませんでしたので、少々驚きました。

E97C194B-A825-413C-B144-D67ACD4C6409.jpeg



ルグラン軽井沢なんて行ってみたいんですけど。。でも2000円程度の割引なんで、そこまでのものはないんですけど、これ、1000株だと、1万円相当に増えるんですよ。だから、1000株をもらうというのもアリかもしれません・・・


ベルーナ自体の業績は、減収減益でして、買うのはなーと思うんですけど、さっきのホテルではないんですが、ここ、通販以外にも多角的な事業を展開しているのには、びっくりしました。

A21EC368-1F3F-4CDD-BD48-27CF748965EE.jpeg




どれも正直、業績の伸びがイマイチなんですが、指標的に見ると、PER6.7倍、PBR0.55倍、配当は20円で、利回りは2.9%、それに優待をどう考えるかですが、優待が年2回で、1000円が2回として考えると、100株だと配当優待利回りは5%超えになるんです。

ということで、投資を考えるようになりました。
メインの通販事業をどう考えればいいのかわからないんですけど、今の利回り的には魅力ですね、、しかも1000株ならホテル利用券が年2回、1万円もらえるし。。

真剣に考えて行こうかと思っています。


さて、ダイコク電機(6430)もアップしておきます。
ここ長期保有の2年目権利で、クオカード優待が1000円から2000円に上がっていました。

BBD3D2A8-6399-4BB5-BB10-D9DFB59899A3.jpeg



なんでアップしたかというと、ここの株価が異常に上がっているんですよね。
11月位以降に急騰して、それまでの1300円程度から、一昨日は、一度2000円を超えました。

確かに、12月5日に上方修正したんですけど、その影響があるとはいえ、ちょっと変だなと思っていたら、やっとわかって、スマートパチンコが来年3月に導入されるとか、2024年に新札が登場するとかで、パチスロ関係はかなり上がっているんですよね。
こういうブームの時は、しばらく見ているのがいいと思うんですけど、ブームが去った際の急落もあるんで、売却も視野に考えて行かねばと、、、でも、ここ長期保有優待があるんで、躊躇しちゃうんですけど、売る方向で考えないといけないと思って、そのことを書くためにアップしておきました。

ただ、いつ売ればいいのかは本当にわからないんですけどね・・・(苦笑)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。