SSブログ

1年保有で初のエクセディと3年保有で増額の日本管財のカタログ優待 [株主優待]

9月権利で、アップできそうなネタがありましたので、アップします。
それにしても日銀にはやられました、実質利上げされる直前に買った株など、早速含み損になって、なんだかなーと思っています。

でも、金利がつくことはいいことでもあるので、これを機に改めて株式投資をどうしていくか、考えていくきっかけになればなーとも思っています。
当方、銘柄選定がいい加減なので、なんかしなきゃーと思いつつ、時間がないこともあり先延ばししてきたツケが回ってきたような気がしており、改心せねばと思っているところです。
ただ、実行が伴い結果が出るかどうかは・・自信ありません(笑)

9月権利銘柄で、初めての優待と言っていい銘柄がありまして、それがエクセディ(7278)です。
まどろっこしい言い方ですが、エクセディは、2017年3月権利の際に、クロスで取得しているんですけど、その後、届いた優待をアップしていなくて、どういう優待かわからないんですよね。

ただ、カタログ優待だったということはわかっていて。
今回は、9月権利に変更になった上、クロスできない1年保有条件付きになってから、初めて取得した優待になったので、改めてアップということになります。

とはいえ、今回の優待はサイト上で申し込む優待で、いわゆるカタログ本体が届いたわけではなく、HPやパスワードなどのお知らせのみです。

BB33FDF6-8434-4B5B-BF78-016108F2E6E5.jpeg



これ、商品が1000点以上ということで、まあいっぱいあります。
施設の入場券などもあり、例えば、新江ノ島水族館の大人と幼児の入場券セットなんてものもあります。

B717C6A6-1AA8-4790-8FE9-84F2C686903A.jpeg



正規料金は、大人2500円、幼児800円なんで、合計3300円、まあ、3000円相当というので妥当でしょうか。

それと驚いたのは、オンワードの3000ポイントがあったんですよ。

4E2C9912-8C6C-4750-92D5-D37DD1D6AC0F.jpeg



こんな優待、初めてみました。当方、多分使用しないので、関係ないかなと思いますが、これを目当てに優待取るのもありかなと思いますね。オンワードでもこんな優待やっていないでしょうし・・・


ということで、エクセディの優待はいいかなと思いますね。ただ、株価が利上げの影響で買値割れ。ここも昔は3000円とかあったんですが、車の電動化の影響を受け株価は低迷しており、今は1589円。
配当利回りが5.6%もあります。さらに、この優待が3000円相当となると、配当優待利回りは7.6%になります。

100株なら持っていても損はないかなと思い、引き続き保有していくつもりですけど、さてさて、これからどうなるんでしょう・・・


もう一つ、日本管財(9728)を取り上げます。
ここの優待をアップしたのは、これも2017年1月です。もう古くなっておりまして、今とは違うなーと思いつつですが。
日本管財は、その後もちょくちょくクロスで取得していたんですけど、コロナ前の2019年に購入しまして、今回の9月権利で、やっと3年保有による、2000円から3000円への増額優待が届きました。

結構、中身が充実していて、思ったよりもいいかなと。
日本酒なんかもありますが、2000円相当ではなかった気がします
(2000円の最近の優待をアップしてなくて覚えておらず、、アップしておけばよかったです)

59B4544B-E1F6-40CD-A1FE-8516BFBF16CD.jpeg



当方は、多分、洗剤セットにします。日本管財は、洗剤ゲット銘柄になっていまして・・・

DFB3E261-B035-45D9-8992-9937A0A865DC.jpeg



日本管財は、株価も買値を大きく上回っており、売る理由もありません。配当も50円が鉄板かと思ったんですが、ここ2年増配してきており、優待も年2回ですので、今後も保有継続で行きたいと思っています・・・


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。