SSブログ

令和5年6月クロス結果+売買報告 [売買報告]

先月はかなり好調でしたね〜こんなに上げたの久しぶりではないかと思いますが、日経は10%程度伸びました。
資産の方は、日経ほどは伸びていないんですが、それでも3月権利銘柄の配当や優待が届く月だったという特殊要因もあり、これまでの投資歴で一番資産(金額の絶対値)が上昇した月となりました。
今年の6月は、配当や優待も昨年より増えて、その面もよかったです。

そういう意味ではウハウハなんですが、やはり日経の上昇程度が高すぎている感もあり、こういう時こそ気を引き締めないと・・・と思ってしまいます。

という気持ちもあり、先月は一部銘柄の利益確定をするとともに、気になる銘柄を買い増してするなど、少し動きました。
ただ、利益確定の方が金額多く、配当も入ってきたので、キャッシュが普段より多くある状況でして、はて、これをどうするかで少々悩んでいます。

気になっているのは、来年から始まる新NISAなんですよね・・
金額が増えるのはいいんですが、これまでのNISA銘柄などをそのまま引き継げないんですよね。
一度売買しないといけないんですが、そうすると、優待で長期保有条件が付いている銘柄をどのようにしていくのか、難しいんですよね。
権利日に、これまでものと、新NISA口座に両方持っているのが確実なんですけど、そうすると資金が倍必要になるんで、そこの準備をしないといけないこともあって、キャッシュは持っていないといけなくて。。という状況もあります

まあ、まだ時間があるので、結論は先送りしますが、市況がいい状況の際に高い株価で買ってしまうと先々葛根を残しそうで・・

そうそう、クロスは、本当にミスってしまったものがあり、とはいえ、結果オーライになったという珍しいものがあったので、備忘録としてアップします。ただ、6月銘柄は本当に興味を持たなくなってきまして、過去最小になっております。


売り銘柄

○マネーフォワード(3994)

ここはIPOで100株当選して、上場以来ずっと持っています。上場が2017年なので、もう6年持っているんですが、2分割しており、そのうちの100株を売りました。
昔は8000円くらいまで行ったんですけど、やはり一時期で終わってしまい、最近はハイテク市況悪化の影響を受け、株価も低迷したんですよね。
そんな時にこの市況好転があり、株価も持ち直したので、100株は売っておきました。
ここの株価は評価微妙と思っていまして、とはいえ、もっと上がる可能性もあり、後悔しないためにも残り100株は長期保有したいと思っています。それにしても少しでも配当してほしいとは思いますね。

○東急(9005)

ここは、今年1月に東急レクリエーションとの株式交換でもらった720株があるんですが、いい優待もらうのは500株で十分でして、残りの220株を売りたいと思っています。株価が2000円超えた際に100株指値で売りをしていたんですけど、売れなかったら、株価が下がってしまいまして・・・・
6月に若干、戻したんで、100株売っておきました。残りも100株はそのうち売りたいですね。

○海帆(3133)

ここは仕手化している感もあり、株価が上昇しすぎってことで、売りました。
優待も利用できなく、ヤフオク行きになっていますし、、、。ただ、ここは200株持っていたんですが、うち100株は、かなり安く損切りしており、その損出をカバーできるほどでもなく、結果的には投資金額を回収できるほどではありませんでした。


買い銘柄

〇東光高岳(6617)

ここは、ナンピンですね。EV充電器製造メーカーで将来に期待しての話ですが、前に買った際が高く買いすぎて、かなり下がったのでナンピンしました。
その後上昇基調になり安心しています。

○恵和(4251)

アップルのVRヘッド関連銘柄で買ってしまいました。アップルの製品は今後伸びていくかなと思ってしまいまして、なんか買いたいと強く思ったしまって、、ただ、高いところを買ってしまい、やはり買い方がバカだなーと思ってしまいます・・・まだ買値に届いておりません。

○APホールディングス(3175)

ここ株主優待拡充したのは知っていたんですが、年1回が年2回になっていたのを知らなくて、それならと100株から200株にするため買い増ししました。ちょっと株価が高くなっているんで、ちょっとなーと思っていますが、長期保有しようかと思っています。

○NTT(9432)

25分割後、買ってしまいました。17000円程度でしたので、2年後とかにdポイントもらえる面もあるんですが、配当期待でもあります。値上がりはあまり期待できないかなとは思っていますが、25分割の好影響で上がってくれたら儲けもんってな感じですね。


クロス

○6月20日権利

・ジョイフル本田(3191) 400株  約70万円 同社商品券4000円
 一般信用で取ることができたので、400株とりました。

・キングジム(7962) 300株 約28万円  同社オンラインクーポン6000円
 オンラインクーポン6000円に優待を変更したんですよね。それでやってみたら、逆日歩4800円と高額で、あまり利益はなかったです・・・オンラインで買えるのは楽しみですが・・


〇6月末権利

・アース製薬(4985) 100株 約50万円 同社商品2000円分
 株価も高くてあまりお得感がないものですが、最後まで一般信用があったので、ここの入浴剤目当てに久しぶりに取りました。

・物語コーポ(3097) 100株  約35万円  同社食事券3500円
 ここは一般信用が結構最後まで残っていましたね・・この株価で一般信用取れるのなら、毎回取りたいなーと思います。ただ、、店に行くのがいつも混んでいて、予約など面倒って感じはしていますが・・
3500円では食べれないので、ランチとか行くのも考えております。

・ロイヤルホールディングス(8179) 100株 約27万円 同社食事券500円
 →逆日歩 ・45円

いやー、ここ完全にミスってしまいまして。。簡単にいえば、500株で5000円分の優待をクロスする予定でしたが、なんと現物買いで指した株数が200株少なく、信用売りも100株多いという、なにやっているだーということをしてしまいました(泣)
ただですね、権利当日制度売りした200株の逆日歩が低く、さらに、売り単価が高くて、翌日成り行きで買い戻ししても利鞘を得ることができ、結局、一般信用で300株売っていた金利などのあるんですが、優待の5000円程度と同じ利益を得ることができたんです。
こんなことになってホッとしましたけど、本当、こんなミスるなんて老化が進んだって感じで・・
今後はきちんとしたいと思っています・・とほほです。


6月月末銘柄は3銘柄と、これまでで最少でして、今後もロイヤルHD中心に取っていこうかと思っていますが、一般信用が取りにくいんですよね・・そうすると制度で一発クロスか・・。
7月は一番少ないですから、やらないというのもありかな。

今月の市況はどうなるんですかね。まだ上がるのかとは思えないんですけど、急降下するとも思えず、売買どうすべきか、全くわかりません。
その場その場でやっていくだけかなと思っています。

なお、昨日、JALUXのセールに行ったんで、備忘録を兼ね戦利品などをそのうちアップしようかと思っています、あまり大したことなかったんですけどね。

タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。