SSブログ

クオカード等コレクション28年3月期④ [株主優待]

28年3月期の優待ネタもとりあえずこれで終了かと思っています。
 
他にも書いていない優待があるんですが、昨年書いたネタ以上の内容がなく、書くことがない状況なんでやめました。
何かの際に ふと書きたくなるかもしれませんが・・・
 
 
今回はクロスで取得した、まあお得な優待でして、来年もしっかり取得したいと思っている銘柄ですね。
 
 
 
○カーリット(4275)
 
ここは制度クロスで、逆日歩325円でして、UC商品券1500円分をゲットできます。
 
IMG_20160821_000840.jpg 
 
 
株価は 400円台なんで、MAXなった逆日歩でも元は取れると思いますし、商品券は貴重なんで来年も必ず取得したいですね。
 
化学メーカーで、PER17倍、PBR0.5倍というのは買ってもいい水準ですけど、クロスで取得できるので買わなくてもいいかなという感じですね。 
 
 
○日本取引所(8697)
 
クオカード3000円分もらえるここは一般信用ですね。 確かSBI証券でもそんなにすぐに売り切れるような銘柄ではなかった気がしますので、来年も一般信用で取得できるのではないかと。
 
まあ、制度クロスでも逆日歩が200円でしたので、どっちでもよかったと思います。
 
IMG_20160821_001011.jpg 
 
 
証券取引所だから個人投資家に優しいと思いますから、クロス対策で長期保有条件などはしないと思いますし 、株価も市場環境でかなり変化するので買いにくい銘柄ですので、やはりクロスでの取得が妥当だと考えています。
 
 
 
○リコーリース(8566)
 
ここは、3月クロスのブログで書いていなかったんです。単純に最初のブログで書き忘れていて、そのままになってしまったということで。

一般信用で既に取得できてたんですよね。 
 
優待は3000円のクオカードで、2年目、3年目に1000円づつ上がるので保有しようかとかなり悩んだんですけど、既にリース会社は興銀リース(8425)を持っていて含み損が激しいので、同じリース系を持つことにナーバスになっていまして。
 
IMG_20160821_001203.jpg 
 
 
まあ、今回は一般信用が取りやすかったんですが、制度だと今回2720円の逆日歩だったんで、保有する意味もあるかなと思っています。
 
今、2600円位の株価が2000円位になったら買うんですけどね、いつも見ていますが、さすがにそこまでは下げないようですね。
 
 
来年は一般信用が取れそうならクロスして、制度クロスならやめようかなと思っていますが、クオカード3000円+長期保有の魅力は高く、資金状況によっては購入もありかなと。
 
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0