SSブログ

12月売買報告と2016年年間総括 [売買報告]


今年も今日1日となりました。今月の売買をアップするとともに、今年1年振り返りたいと思います。


◎12月売買報告

○売り
今月は11月のトランプラリーが続き比較的堅調な相場でしたが、かえって売ることに戸惑ってしまい、結局、1銘柄しか売れませんでした。

・ミツウロコグループHD(8131)

この銘柄は、もとは、この会社がアメリカの「カールスジュニアバーガー」を日本で展開するニュースを受け、そのバーガー店での食事券などの株主優待新設を目的に購入したんですが、それが1000株で1000円の食事券となり、また、カールスジュニア自体の展開も思ったよりも進んでいないような感じがしていまして、まあ、持つ理由もなくなってきました。

業績は堅調なんで急いで売る必要もないんですが、株価も上昇したんで、複数持っているうち、とりあえず100株のみ売りです。


○買い
トランプ相場で株価が高くなり、逆に買いも1銘柄しかできませんでした。なんか来月のトランプ大統領就任後の相場が怖くて、新たな銘柄取得は怖いんですよね~~。

・エレコム(6750)

ここは、今年3月の権利をクロスで初めて取得しまして、結構気に入ったんですよね。
とはいえ、優待が届いた夏頃は、ポケモンGOの影響で、スマホ充電器販売増を見込んで、ここも3000円超えまで株価が暴騰しておりとても買えませんでした。
それが11月の第二四半期決算が期待外れで株価は下落。2000円を切ったんですよね。

それと、もう一つ、先日のブログで書きましたが、本当は公募増資で株価が下がったリンガーハット(8200)を買うつもりだったんですが、同社のとんかつ屋である浜勝に行ってみたら買う気がなくなってしまいました。
そこで、次の候補であった、このエレコムを購入したという訳です。

ただですね、購入後の株価推移を見ると、やはりリンガーハット買っておけばという展開になっています・・・。
配当+優待利回りはエレコムの方が高いので、それを理由に長期投資していきますかね。。。



◎2016年年間総括

今年は、何と言っても、「いい加減な事前調査や予測」に振り回された年だったかと思います。
トランプの時は結果的に株価が上昇気流に乗ったので、かえって良かったかと思っていますが、6月のブレグジットの時がひどかったですねー。
さらに言えば、年初の日銀のマイナス金利の導入の際もひどかったなーと。

市場が過剰に反応すると、サラリーマン投資家には追いつけず、どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいます。
うまく立ち回ればもっと利益も上がったかと思う場面も昨年より多かった気がしますが、そういうことはできませんでした。

とは言え、日経平均と同じくらいの割合で昨年末より資産は増加した(配当も入れて、数%ですが。。。)ので、良しとしなければならないと思います。

クロスについては上記にもありますが、大赤字になった月もあり順風満帆とは言えませんが、普段、企業の情報を調べることをあまりしない当方にとっては株主優待をゲットという面も当然ですが、株主通信でその企業のことを理解できるということが、結構重要になっています。
なので、今後も初めて取得する銘柄を増やしていきたいと思っています。


来年もうまく資産が増えますように!


本ブログご覧の皆様

今年1年間、お付き合いいただき誠にありがとうございました。
ブログを続けられるのも、多くの皆様がこのブログを読んでいただいているお陰です。
来年もよろしくお願いします。

なお、新年は明日からブログアップする予定です。明日のテーマは洋楽ですが。。。




タグ:株式投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0