SSブログ

日本管財のカタログ優待はかぶりが少なくていい [株主優待]


9月権利の日本管財(9728)のカタログ優待が届いております。
ここは、2000円分のカタログなんですよね。だからってわけではないのですが、あまり期待していませんでした。

IMG_0973.JPG


初めての取得で、一般信用クロスでしたので、逆日歩はなかったんで、費用的には500円いかないところだったと思います。


それで、届いたカタログ優待は、2000円相当というのもあるのではないかと思いますが、グルメ中心の小さな冊子で、種類も56種類とかなり少ない方だと思います。

IMG_0967.JPG


先週のコシダカHDと比べると雲泥の差に思えるんですが、まあ、少ない割には悪くないと思うものが多いですね~~。

なぜかというと、他のカタログ優待と同じ商品があまり多く感じられないんですよね。

例えば、レトルトカレー。
ビーフカレーもあるんですが、銀座ナイルレストランのカレーなんて初めて見ました。

IMG_0968.JPG


そのほかにも、障害者が働く工房のお菓子であるとか、洗剤のスーパーナノックスのギフトとか、除菌消臭剤とか、あまり見ないものがあるなーと。

IMG_0974.JPGIMG_0970.JPG


ところどころ、商品案内に「当社従業員のおすすめ」って書いてあるんですよ。
そういうところも好感が持てる気がします。

2000円相当ということで、他に似ているカタログ優待は当方はまだ取得してないんで何かと比べるとかできないんですが、結構気に入りまして、また、年2回もらえるということもあり、この企業に興味を持ちました。



それで、同封された株主通信読むと、今期業績はイマイチですね〜〜。

IMG_0972.JPG


売り上げのほとんどは建物管理受託関係だそうですが、市場的に厳しい状況が続いているようです。

IMG_0975.JPG


そのため、不動産ファンドやイベント事業のその他事業の開拓に注力しているとのことですが、どうなるのかはよくわからないようでした。


現在株価は約1800円、PERは15倍程度です。
業績の先行きが不透明感がある中で、9月のクロスの時は株価1500円程度なので、最近の数ヶ月で2割上昇しています。

ただ、配当(38円)利回り+優待(2000円×2回)利回りは4%近いんですよね。しかも3年以上保有すると、優待は3000円相当にアップします。ちょっと遠いですが、ここは魅力高いので株購入もありかと思っています。


なので、何かのタイミングで下がった際に買う方向かなと。

いずれにしても、今のトランプ相場の中で株買うのは危険な匂いがしておりまして・・・・。
慎重になってしまいます。。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0