SSブログ

週末大量優待IRの悲喜こもごも [株式投資]


先週金曜日は優待関係のIRが結構多く出ていましたね。その中で保有銘柄が’2つ、縁があった銘柄が2つもあり、その他1銘柄も含めて、愚痴もありますが書かせていただきます( ; ; )


まずは、ムッときたのが、モリト(9837)。ここはボタンなどの商社です。
100株年2回(5・11月)1000円クオカードがいきなり、優待廃止!ですよ。ひどいですねー。せめて年1回に削減とかではないですか?

IMG_0981.JPG


今期配当11円増やすからって言ってますが記念配当6円が入っていますし、100株だと1100円ですからねー。2000円分が1100円になってしまう。しかも税金払えば900円いかないですよね。

一部昇格したからだそうですが、こういうことやるならもう売ることにしました。さよなら!(怒)


次は嬉しい方です。
アクトコール(6064)が200株優待を拡充しました。
ここは11月権利の際に1対2の分割して、分割前100株だと3000円のクオカードか6000円の食事券なんですが、今期からは分割後200株の優待が、クオカード4000円!か食事券8000円だそうです

クオカード4000円はすごいですねー。
じつは11月権利後、分割で200株になったんで100株売るか迷っていたんですが、直後から株価が急激に下がったんで売るタイミングがなかったんですよね。それが幸いし、まだ200株持っています。
よかったー((*^◯^*))

たまにはこういうことがあってもいいですよね。
来月には優待案内がきますので、来たら早くブログアップしたいと思っています。


あと微妙なものが、ニッケ(3201)
5・11月優待で、前回5月の優待をクロスで取得して、8月頃にここ買おうかなと思っていたんですが。。。
タイミングを逃して見ていたら、株価が上昇してしまい(8月は600円後半、現在は800円後半)、ちょっと悔いが残っていたんです。

そうしたタイミングで記念優待の実施のIR。ああーやっぱ買っておけば・・・との気持ちが。。。。
これから買うという選択肢もありますが・・・。


もう一つ、ザマーミロ的なものが、イーサポートリンク(2493)
配当実施という、いいニュースとともに、りんご優待が年1回になりました。

これは評価が分かれるでしょうねー。配当は5円ですから、100株だと500円。確かにりんご優待廃止分の方が2-3000円でしょうから損でしょうけど、実際にりんご貰っても全部食べるかどうかはわからない(人にあげてしまう割合も多いのでは)。ジュース優待を残したのは腐りにくいからではないでしょうか。

IMG_20150711_155559.jpg
一昨年の7月に届いた優待りんごジュース 美味しいんですよ

ここは、一昨年の5月権利日に購入してジュースもらったんですが、あまりの株価下落に我慢できず、同じ年の11月権利日に損切り売却したという、当方にとっては普通以上の因縁がある銘柄です。

ザマーミロっていうのは、1年以上ぶりに株価見たら、売った時の株価よりもかなり下がっているんですね。
この優待改悪では、もっと下がるのではと思いますので、それでザマーミロ!っていう感覚です・・・。



優待のことではないんですが、クリエイトレストランHD(3387)が下方修正しましたね。
絶好調だった磯丸水産にブレーキがかかったようです。SFPダイニング(3198)も含め株価動向を気にしたいと思います。

クリレスは保有数を減らす予定でしたがまだ売っていないんですよね。2月権利直前に売ろうかなと思っているんですが、月曜から株価下げるようなら早く売る方がいいかなとも思い直しました。。。


悲喜こもごも。。。。最後までお付き合いいただきありがとうございます。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0