SSブログ

第一四半期増収減益で急落したクリエイトSD [株式投資]

先週に引き続きドラッグストア業界の銘柄ですが、ご容赦を(^^)
クリエイトSDHD(3148)は5月権利・決算銘柄ですが、実際の優待が届くのは9月末になりますので、この時期にアップです。

く4.jpg



ここは実は初めてのブログアップですが、既に3年連続クロスで取得しています。
SBIの一般信用もあるんですが、制度クロスでの逆日歩は、今年は150円でしたけど、昨年も一昨年も、同程度です。
5月銘柄にしては安定しているなーと思っていて、来年も取得したいと思っています。


優待券は、100株で同社の店舗で使用できるお買物券1500円分か、お米券3枚、あるいはカタログ優待(300株)になっていますが、ここは店舗にも行けるので、いつもお買物券にしています。

く5.jpg




さて、ドラッグストア業界は、先週のくすりのアオキHD(3549)でも書いた通り、業績は堅調で、拡大やM&Aが盛んで、食料品や総菜などスーパー分野に進出しているといった内容が共通で、ここも書くことはないだろうなと思っていたんですよ。

く6.jpg




そしたら、先週2日に、第一四半期の増収減益決算を発表したところで、3000円近かった株価は翌日10%程度急落、以降も2700円程度をいったりきたりですね。


同社は神奈川県発祥で、関東南部から中京にかけて展開している業界内では10位程度の中堅ですが、最近はあまりないのですが、数年前にM&Aを駆使して規模を拡大しています。

く1.jpg



業績も順調なんですよね・・昨年度までは、売上や利益もきれいな右肩上がりです。。

く3.jpg



なので、株価も堅調に上がっています。
当方が初めてクロスしたのは、2年前の5月でしたが、その時は、100株で1700円程度、今は急落したとはいえ2700円です。配当も年々増配してきています。

く2.jpg



当方は店舗が近くにないので購入してまでもなーと思っていたんですが、今年になって、株購入して行きだしているトーホー(8142)の店舗の近くに出店しているのを発見しまして、それ以降は少し気になっていましたけど、株価高いなーと思っていたんですよね。


今回のIRで増収減益の発表をしましたけど、要因は人員不足等対応のための人件費増だそうです。
最近都内での出店が増えているので、これは構造的な問題かもしれません。

なので、同社は今期見込みを訂正しませんでしたけど、進捗率は22%だそうなんで、今後、下方修正の可能性もあるかと思います。


現株価だと、PER約17倍、PBR約2.7倍、配当は年間34円で、配当優待利回りは2%も行っていませんので、魅力少ないんですよね。
なので、もう少し、例えば、第二四半期の状況も同じで下方修正し、さらに株価が2000円近くまで下げれば、買えるかなと思っています。


今後はもっと注意して株価見ていこうかと思っています。
まあ、近くの店舗がなくなればまた興味なくなるかもしれないんですけどね・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。