SSブログ

丸善CHIは図書館業務に注力中だけど・・ [株式投資]

7月権利の丸善CHIHD(3159)の優待などが届きました。
優待は、同社の書店で使用できる1000円分の商品券です。

ま4.jpg



ここは、初めての取得でして、制度クロスでした。
逆日歩はまさかの55円でして。ここって、毎年逆日歩高いんですよね。昨年1200円だったんで、それだと赤字だったんですが、今回はラッキーでした。


優待自体は特に書くことは、有効期限が1年間ちょっとで、来年11月末までってことだけかな。
以前は期間無制限の商品券だったらしんですが、その方が転売しやすいからやめたんですかね。まあ、1000円ですのでどうでもいいかなってことで・・。



さて、同社ですが、株価は350円前後、PERは約35倍、PBR約0.9倍、配当なしという銘柄です。
この3年間、300円から400円前半を行ったり来たりで、配当もないことから、投資しにくいですよね~。

優待は1年で1回、1000円分のみですが、優待利回りは3%弱になるんで、それを見込んで保有するというのはありますけどね・・


肝心の業績ですが、ここ数年の売り上げの伸びはいまいちでして、利益も急激に伸びているというのはないですね。
同社は1月決算ですが、今期の第二四半期までは増収減益で、今期最終も売り上げ・経常利益は増収減益の見込みです。(営業利益は増益見込み)

ま3.jpg




メインが書籍販売ですから、この時代は難しいですよね。文具販売など多角化を図っているようですが・・。

ま.jpg



当方もすっかり本を買わなくなりました。
もらった優待券も何に使うかもまだ決めてません。まあ、メルカリで売るっていうのもどうかという金額なんで使用すると思いますが・・


株主通信を見て初めて知ったんですが、ここって図書館業務をかなり受託しています。
すでに1200以上の公立や大学の図書館を運営してるようです。

ま2.jpg



この業務は競争力がありそうです。前期も売り上げは約10%の伸びでした。
経営陣もこの業務には注力していくそうですが、利益率は書籍販売よりも低いようなので、当面の利益貢献はなかなか難しいのかもしれません。


ということは、この企業の成長性と言う点ではやっぱり難しいかなと思ってしまいます。
ただ、大日本印刷が53%の株式を持つ子会社なんですね。なので、さすがに倒産は考えにくいかもしれません。

ま1.jpg



7月権利と言う銘柄なので、また来年も取るかもしれませんが、大日本印刷の子会社という点をプラスしても敢えて保有するまではなーと思ってしまいます。
この会社の書店である丸善やジュンク堂って普段は利用していないっていうこともあって。

優待が図書カードやクオカードならば他の書店でも使用できるのに・・、やっぱり投資は無理かなぁと…そんな感じですね〜〜。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。