SSブログ

インテージの株主優待は映画券もあり [株主優待]

9月権利のインテージHD(4326)の株主優待がもう届きました。
こんなに早いので8月優待かと思ったほどです・・・

P_20171112_222135_1.jpg



ただ、株主優待だけが届いて、株主通信の類は届いておりません。これはまだ早いからでしょうか、それとも中間決算なんで省略するんでしょうか、待っていたいと思います・・・


ここって、クオカード2000円分の優待他しか知らなくて、とりあえず初めて取得したんですよね。
もちろんクロスでして、一般だったんで費用は1000円程度でした。

100株優待は1000円のクオカードのみで、200株から799株で2000円相当、800株から3999株で4000円相当、4000株以上で8000円相当のカタログという、なんかよくわからない体系になっています。

P_20171112_222114_1.jpg



それで、当方の2000円相当では、種類としては寄付以外は11種類から選べるんです。
選択商品の中にクオカードがあって、、、ただ、メインは食品なんですよね。

2000円相当なんで、豪華ってほどではないんですが、そばやスープ、お菓子、コーヒーっていう普通の感じです。

P_20171112_222123_1.jpg

P_20171112_222624_1.jpg



食品以外ではランタンはともかく、「イオンシネマの映画券」や「花とみどりのギフト券」というのもあるんです。

P_20171112_222235_1.jpg



映画券はいいなーと思いますね。

ただ、イオンシネマっていうのが近くにないんで、それほどでもないんですが。

なお、これ1名分なんですよ。2000円相当ではないんではと思って、詳細を読んだら、ポップコーンとドリンク引換券が各1枚つくので、それで2000円相当になるということがわかりました。

そんな感じで、金券に近いクオカード以外の選択肢もあるのはいい優待かなと思いますね。

来月25日締め切りなので、まだ考える時間はあるんですが、多分、クオカードにするかと・・


さて、インテージHDはこの9月権利後に分割しているんですよね。
それで、今の株価が1400円ちょっと、PERは20倍、PBRは2.4倍、配当は20円で利回りは1.4%程度なんで優待が100株で1000円なら配当優待利回りは2%超える程度です。

ただ、これは分割前の優待の話でして、来年9月権利が果たして同じ条件で優待がもらえるかどうかはまだわからないんですね。

利回り的には大したことないし、さらに来年度の優待がどうなるのかわからない中では、とても投資は考えにくいと思います。

もし、優待が年2回で、200株で2000円相当もらえるのなら投資してもいいかなと思うんですけどね・・
例えば、先週10日にストップ高したけど、インテージの200株よりも安い株価の近鉄エクスプレス(9375)は配当26円で、1年以上の長期保有が必要ですが年2回2000円のクオカードがもらますし・・


ここは市場調査の日本最大手の企業ということで、興味深々なんですけど、まあ、後は株主通信とか見てみてから考えたいと。
ただ、この後、何も音沙汰ないようなら、このまま株購入なしですかね・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。