SSブログ

なぜ優待新設か不明もまあ保有継続したい共栄タンカー [株式投資]

3月決算の共栄タンカー(9130)の優待や株主通信が届きました。
ここは昨年11月に優待を新設したのを契機に、初めて取得した銘柄です。

優待は、クオカード2000円です。
同社の主要事業の原油タンカーの写真がデザインとなっています。

43A0C7C2-645F-4C3B-BA78-AEAAC99B044A.jpeg



ここは、昨年11月の優待新設ともに、株主分割を発表していまして、当方も100株づつ名義を分け、2000円のクオカードを2枚ゲットしています。

最近のブログで書いていますが、当方はクオカードでガソリンを入れていまして、スタンドの店員にクオカード渡す際に、1000円クオカード何枚も渡すと、時間もかかるし、店員さんのちょっとした嫌な顔を拝むことも多く、そういう意味で、2000円以上のクオカードはありがたいんって感じでして・・(笑)。


それはそうと、ここは、実は200株(分割後400株)買って、既に、4月に200株売りました。
ここの優待は100株なんで、200株持つ必要はないんですよね。

さらに、4月には、コロナのせいで、原油が余剰になり、地上での備蓄もできなくなりそうで、原油タンカーが備蓄タンカーとして使用されそうだという観測の源、株価が1300円超えまで急騰したんで、売ったんですよ。

とはいえ、一番おいしい時期に売れたわけでもなく、まあ、10%ぐらいの利益ですかね~。
今の株価が787円と買値割れしていいる状況でしたので、少しでも利益確定できたのはよかったです。


今回、株主通信をもらって、初めてこの企業が分かったわけですが、同社は大型原油船の長期賃船契約を締結しながら、安定的な業績を確保していく戦略だそうです。
なので、売上は比較的安定しているんですが、利益は市況の影響も受けるそうで、年度ごとにバラバラです。

C7C65BBF-14E9-4871-BC93-BC087B0F737F.jpeg



まあ、正直なところよくわからないのですが、前期であれば、一株利益は274円、でも、今期予想は30円台(分割後)!コロナの影響もあるとはいえ、なかなか株価の適正水準がわかりません・・・


配当は年間20円がずっと継続しているようで、優待も2000円相当なんで、株価も1000円未満なら買っておいて損はないかなと思います。

それにしても、こういう業界なのに、なんで、昨年になって分割及び優待新設したんですかねー
ここは、日本郵船が株数の30%を握る会社で、安定株主もいるし、、ちょっと不思議です。

310FEF3B-0774-49B1-A92D-917C2AA38F50.jpeg



もしかしたら、一部上場維持のための株主数確保かなとも思います。
まあ、分割&優待でのおかげか、今年の3月末の株主数は5600名を超えています。
前期の数はわかりませんが、これが目的ですかね~。


今の株価は、買値を10%ほど下回っていますが、4月に売った利益もあるんで、まだ損していません。
今期も含め業績動向はわからない点も多いのですが、貴重な高額クオカード優待銘柄として、保有は継続していきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。