SSブログ

令和2年10月クロス+売買報告 [売買報告]

今月前半はよかったものの、後半はひどかったですね・・・
特に昨日、一昨日の下げは強烈で、資産も9月末を大きく下回っています。
一時はコロナ前になったんですけどね〜

まあ、10月は毎年鬼門で、しかも、今年は大統領選前ですから仕方ないですし、後半に失速したのは、欧米でのコロナ再拡大を受けてのもので仕方ない面もありました。

そんな中ですので、あまり売買する気になれず、クロスも、10月は逆日歩が3日で銘柄が少なく、さらに、欲しいと思っていたパーク24(4666)が中止したこともあり、結局、売買とクロスともども1銘柄づつになっています。


〇売り

・オイシックス・ラ・大地(3182)

ここは買ったのは、2年前ですね。ドコモの「らでっぃしゅぼうや」を買収?した際に買って、その後は株価も低迷したんですが、コロナ禍で需要が増え、株価も急騰!

さらに、今月半ばにもさらに急騰したんで、その際、売っておきました。
PER高くなりすぎて追いていけず、これではと思って売ったんですが、その後下落したので、よかったです。

ここ買ったのは、ミールキットを利用し始めたからですが、最近は時間が結構かかるし、うまく料理できない時もあったりして利用しておらず、そういう人もこれから増えるかもと思ったこともあります。
この判断がよかったかはわからないので、引き続き、株価は見ていきたいと思います。


〇買い

・ユナイテッド&コレクティブ(3557)

オイシックス売ったんで、代替えとして購入しました。居酒屋系なんで、あまり期待していないのですが、ここは、1年以上の保有で、優待が1万円分になります。

7月に買った、同業のNATTY(7674)と同じ感じで、優待利回りが10%程度になるんで気になっていまして、とはいえ、なかなか株価が1000円を下回らないので、痺れを切らして、今月買ったんですが、下旬の下落で含み損状態に。

コロナ禍で両社ともどうなるかわからないですし、優待が継続するかもわかりませんが、どちらかがずっと優待を続けてもらえたらいい程度に考えています。


クロス

〇一般信用

・巴工業(6309) 100株  ワイン1本  約20万円
 
10月銘柄はあまり欲しい銘柄もなく、ここは一般信用が最終日まで残っていたんで、やりました。
ここは以前にクロスしたんですが、ワインは悪くないもので、一般信用ならいいかと。

制度クロスは、前述した通り、逆日歩3日ということもあり避けましたが、正栄食品(8079)なんかはやってもよかったかもです。
まあ、同社の4月の優待がまだ残っているんで、いらない感もありまして。


さて、11月はどうなるんですかね、下げかなとも思います。
大統領はバイデン圧勝でもないんで、こじれて再集計とかで混乱しそうですし、コロナはワクチン開発がうまくいかないようなんで、こっちも厳しいかなと。

そうそう、5年前のNISA銘柄の処分をどうするか決めないといけないんですが、残っている銘柄は株価低迷で、損きりできそうにありません(笑)
クロスも銘柄少ないですし、優待に魅力ある銘柄もあまりないし・・・

そうしたこともあるんで、来月も細々とした売買、クロスになりそうです〜〜


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。